アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から、スマホから通知音でもないのに「ピロン」と音がたまにするようになりました。
電子決済するときのような音です。

今まで気にしていなかったのですが、先程ショートメッセージで使っていないペイディの認証番号が届きました。
スマホアプリにペイディは入れていませんが、変なウイルスが入って自動で決済をされているのでは?と不安になっています。

どなたか、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

新手の詐欺かも知れない。

実害あるまで放置がいい。口座の確認を。実害あれば警察へ。自分でいろいろしない。基本詐欺被害が立証されたら確かお金は帰って来るはず。あらかじめ口座を空にしとく。
    • good
    • 1

NFC、Felicaでの決済は、リーダーにタッチしなければならない。


だから、この可能性はないかと・・・

通知音だが、通知音を変更している可能性がある。
あと、一部悪質なサイトってブラウザーから、流す音でカメラのシャッター音とかを流すサイトがありますから、同様な悪質なサイトで、その音を鳴らすこともある。

Chromiumブラウザーとかって、プッシュ通知するようなサイトがありますし、頻繁に通知登録させようとするサイトもありますからね。そこで、悪質なサイトが広告通知もありますからね。そこで、音も??

バーコード決済になると、d払いと楽天PayとPayPayがオンラインショッピングにも対応している。

スマホって、不正なアプリをインストールしないとウイルスに感染することはない。
あなたが不正なアプリをインストールしたって自覚があるなら、そのアプリを削除するしかない。
Apple社のスマホだと、App Storeからのインストースしかできない。また、Appleの厳しい審査に通過したアプリしか配信されないので、不正なアプリが混在する可能性が低い。
Playストアだと、不正なアプリが混在する可能性はApple社よりも高いですが、不正なアプリを削除するシステムが搭載されておりますので、たぶん、問題はないでしょう。野良アプリを入れている場合は、それが不正なアプリの可能性がありますので・・・

https://faq.paidy.com/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%8 …
    • good
    • 0

ペイディのサイトに注意喚起があります。



【ご注意ください】ペイディを利用していないのに認証コードのSMSを受信された方
https://faq.paidy.com/ペイディを利用していないのに認証コードのsmsを受信された方
    • good
    • 0

ひとまず、メールやSNSのアカウントはすべて、2段階認証にすること。


カードの使用状況を調べること。

カード会社も怪しければ、連絡してくることもありますが、
ネット決済や少額取引だと連絡がこない場合もあります。
自分で調べて、知らない決済がある場合は、連絡して調べた貰うといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!