プロが教えるわが家の防犯対策術!

この教えてgooのゲームカテゴリーでは回答が付かないです、

なので、ゲームの事を聞きたい場合にはやはり「5ちゃんねる」しか無いでしょうか?でも5ちゃんは「旬」でないと回答付かないので古いゲームは難しいですね、、、

皆さんはどうしていますか?お願いします

質問者からの補足コメント

• そうですね、私は「○○ 攻略」とかでは無くて、

「この○○のゲームについてどう思いますか?」的なのが多いです、なので「○○ 攻略」でググりなさい、とか言われると苛立ちます、、、

なのでゲームはゲームでも「この○○どう重う?」みたいのはどうしたら良いですか?「○○ 攻略」等でググれって言われるのは死ぬほど苛立ちます、こっちの言いたいことhが伝わってないと言うか。。なのでそういうのを「ググれよ」とか言われるのが苛立ちます、

意見交換って言えば意見交換ですね

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/26 11:56
  • 「ゲームの○○についてどう思いますか?」が多いですね、

なので攻略でググれって言われると苛立ちますね、そういうのはやはり5ちゃんですかね?お願いします

• どう思う?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11663672.html

要はこういう事です、こういうやりとりがしたいのです、質問立てました、よかったらこちらにもお願いします

A 回答 (2件)

旬でないゲームであっても、5ちゃんねるのような閲覧数の多い掲示板サイトのほうがレスが付きやすいのは間違いありません。

Q&Aサイトではないですから、回答以外のノイズとなるレスなども付きますが、そのぶん気軽に書き込む人がいるのでレス数は比較にならないほど多いし、なにしろ反応が早いです。

古いゲームの攻略は攻略情報サイトやブログにまとめられている可能性が高いので質問するよりそういったサイトを巡るほうが良いかもしれません。私なら誰かに聞く前にまずは攻略サイトなどで調べてみます。質問投げておいて回答を待つのは時間的なロスが多いですし、わざわざ他人に自分の意図を説明して教えてもらうより、自力で調べて解決するほうが早いし簡単です。

それでもわからないようなことを知りたいときや意見交換が目的の場合は5ちゃんねるなどを利用したりもします。ゲームの攻略に関してはQ&Aサイトはあまり利用しません。Q&Aサイトは基本的に一回のやりとりで解決を目指すつくりなのでスムーズな対話形式にはなりにくいです。そのため満足のいく反応を得るまでにどうしても時間がかかるからです。

Q&Aサイトでは「〇〇のようなゲームはありませんか?」とか「こんな内容のゲームのタイトルを教えてください」のような質問のほうが適しています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう一個の方もベスト差し上げましたので、こちらにもどうぞー(^_^)b

私もこのサイトを利用したての頃(何年も前)も同じ様な

印象を受けました。特に攻略に関してですがここで聞くより
ゲームタイトルに「攻略」と付け検索すれば殆どのゲームの
情報が手に入ります。回答を待つ無駄な時間も無いですし
昔と違って攻略本も全くいりません。便利な世の中です。
    • 1