天使と悪魔選手権

もう20年くらい前になりますが、うっすらと記憶にある和菓子があるのです。
それが、今も販売されてますか?
その菓子ってゆうのは、細長いかたちで、
しっとりとしたどら焼きの皮みたいな生地の中に、あんが入ってます。
そして、それは一つずつ銀紙でくるまれています。

これで、思い付く商品ありますか?
分かる方、お願いします☆”

A 回答 (6件)

なんとなく「ありあけのハーバー」が近い気がします。



参考URL:http://www.ariakeseika.co.jp/html/products/harbe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、ちょっとこれではないんです…
ちくわを一回り小さくしたような大きさ(だったと)で、銀紙がびったりとくっついて包まれているんです。

お礼日時:2005/01/13 21:01

はじめまして



色々思い出しているんですけど
結構甘く無かったですか?
ぴったり銀紙が巻かれているから
銀紙かんじゃったりしませんでした?(わたしだけか・・
銀紙の外側までべたべたしていた記憶が・・

名前は思い出せないんですよね

ぜんぜん違ったらスル-してください<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそう! 銀紙かんじゃいました。べっとりくっついて、うんうん♪

いま、無性に食べたくなって。
いつ、誰の土産で食べたのか記憶はないのですが…

お礼日時:2005/01/13 21:50

亀屋万年堂の「ママン」!って思ったんですが、本当かな?とちょっと自信無しです。


でも、亀屋万年堂にそういうお菓子ありました。あん、ていっても黄身あんみたいな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
自分なりに検索かけてみてるんですが、コレ!!というものがまだ見つからず…
もう、製造されてないのかなぁ~。

お礼日時:2005/01/13 22:00

あれ?


何か・・・やり取りを読んでますと、どこにでもある「包み焼」みたいな気が・・・・
スポンジの生地(?)の中に、アンコを入れてホイルで包んで(端を折って)焼き上げたお菓子なんですが・・・
「どこにでもある」と書いておきながら、そう言えば最近あまり見ないかも??
検索をかけてみましたが、ヒットしませんでした。
行く先々のお土産やさんで覗いてみて下さいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。それですよ。どこにでもあるんですか?
何で東京って思っちゃたんでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 22:15

懐かしいですね。

大好きなお菓子でした。
そういえば、最近ないですね~~~
ないとなると、無性にたべたくなる~~~

気になったので、いろいろ人に聞いてみました。

それかどうかはわかりませんが、似たお菓子が、シャトレーゼに置いてあるようです。

明日、お店に行ってみようと思います。

自分の目で確かめていないので、違うものだったら、ごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、懐かしむ菓子なんでしょうかね。

[シャトレーぜ]で、検索かけてみました。
はい♪ありました。
そうそう、これだな!って思うものが。
けれど、あんはないのです。
けど、このアルミの感覚ってのを思い出してます。

お礼日時:2005/01/15 15:49

#4です



#5さん こんにちわ
>似たお菓子が、シャトレーゼに置いてあるようです。

そうなんデス!シャトレーゼに有りました!
ただ、シャトレーゼのは、「梨恵夢バター風味」と言ってちょっと洋風で白餡、コーヒー味生地のもあります。
(質問者さまの『しっとり』には、遠いかな?)
どちらも安くて日持ちするお菓子で、私はコーヒー味の方がお気に入りでよく買ってました!

今は、地元にシャトレーゼ店が撤退してしまったので、現存するかどうかも確認できませんが、もし旅先で出合ったら、買い込んでしまうでしょう。
#5さん、レポートお待ちしてまぁ~す\(^O^) /

・・・って、人の質問で盛り上がってしまってm(_"_)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます(*^-'*)

今、ネット通販でも扱っているようです。
商品説明でも、『しっとり』と表記されてますよっ。
注文してみようって思ってます。
(一ケ\50-の、箱入り販売なんですが、送料が\1000くらい…)

だけど、私がたどり着きたいのは、“あん”なんだぁ~っ♪

お礼日時:2005/01/15 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報