アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプレー缶捨て方について

よくスプレー缶の捨て方として、使い切ってから穴をあけて捨てるとありますが、最初から穴をあけて液体を出すのは駄目ですか?

断捨離してて、かなりの期間使ってないスプレー缶があり、捨てようと思うのですが、結構な量があるのですが大変なので効率の良いやり方は無いかなと思いまして…

「スプレー缶捨て方について よくスプレー缶」の質問画像

A 回答 (6件)

スプレー式の商品を扱っている会社で総務をしております。



> よくスプレー缶の捨て方として、使い切ってから穴をあけて捨てるとありますが、
> 最初から穴をあけて液体を出すのは駄目ですか?
スプレー式の商品をゴミとして出す場合には、お住まいの自治体の指示に従ってください。自治体によって「穴あけ」「穴は空けないで」と別れております。

さて、使い切ってからとしているメーカー側の理由を簡単に挙げると

①最近は不燃性ガスに切り替わっていますが、色々な事情から可燃性ガスを使っているスプレーもあります。
 その為、ガスが残って状態で穴を開けると火花が飛んで発火する危険性があります。 

②過去に「社内でダウンジャケットに防水スプレーを吹き付けていたら・・・事故が起きた」(確か呼吸困難か、窒息死)という事故がありました。これは、「防水効果のある内容物+ガス」が車内に充満し、それを吸ってしまったからです。
 スプレーに使っているガスが人体に対して100%安全と言事はないので、ガスは開放している空間に向けて放出させることで利用者の安全を図ります。

③ガスが残っている状態で穴をあけると、ガスと一緒に内容物が放出される可能性があります。
 その為、部屋や衣服[※]等を汚さないためにも、ガスは出し切ってください。
 

[※]ちょっと笑い話にならないかもしれませんが、何年か前に当社に女子高生らしき方からクレームの電話[PL法に基づき弁償要求]が入りました。
 「制服を着たまま、屋外で当社の製品を利用していたら、風の向きの関係で制服が汚れてしまい、買い替えなければならない状態になった。弁償してください。」というのがクレームの内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
そんなクレームもあるのですね(^_^;)

確認したら、私の区では穴をあけては駄目みたいでした。知りませんでした(^_^;)

ちなみに何個か古すぎて、中身は入ってるけど、スプレーが壊れて機能しないのがあったのですが(押しても出ない)
そんな場合はどうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2020/05/27 08:09

札幌で起きた大量ガスボンベ爆発大惨事を思い出して下さい。


量が多いからと言って、安易な処理を考えたら危険です。
自治体によってゴミ収集ルールは異なりますが、私の町では
月に2回、不燃物として回収日があります。
その際にボンベヘッドのプラスチック部品とノズル部は全て
取り除いたうえで”穴は開けずに”出すのがルールです。

以前は穴開けルールだったのですが、逆に家庭内爆発が多発した為、
現在は殆どの自治体が穴開け不要としている筈ですよ。
※室内での穴開けは厳禁です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
穴をあけずに出したいと思います!

お礼日時:2020/05/27 08:06

>最初から穴をあけて液体を出すのは駄目ですか?



廃液処理で下水に流すのは環境に良くないと思います。塗料などであれば大きな段ボールなどに噴霧して使いきってから穴をあけるのが宜しいでしょう。
穴あけ道具も売ってます。https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%94%E9%8 …

使うために買ったのですからなるべく使ってから廃棄しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
参考になりました★

お礼日時:2020/05/29 21:28

スプレー缶の捨て方は、自治体により「穴開ける派」「穴開けない派」に分かれています。


あなたのお住いの自治体のホームページで、具体的な捨て方について、確認なさってから、それに従って捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したら、あけちゃ駄目みたいでした!
知りませんでした!回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/05/27 08:05

家の中で中身があるスプレー缶に穴を開けたら惨事になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

外でやろうと思います。
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/05/27 08:04

中身はガスが無くなるまで出した方が良いかと。

で無くなったら裏にマイナスドライバーか何かでプシューと穴を開ければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
調べたら、家の区は穴あけちゃ駄目みたいでした!使い切ります!

お礼日時:2020/05/27 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!