20代女性です。

下世話な話ですが
妊娠した超初期症状として、セックスをしたくなくなる(濡れなくなるなど体そのものが拒否しているなどの症状etc)とか下腹部に鈍痛があるなどの変化はありましたか?
経験者にお尋ねします。

ここ一週間で
胸が張る、下腹部が痛い、お腹が張る、など妊娠初期的な症状もあるのですが、いつもの生理前の症状と変わらないといえば変わりませんのでよく分かりません。

また普段は熱は測っていないのですが
最近(2-3日)測ったところでは朝は36度5分あたりで夕方になると37度になります。
夕方辺りからだるくなり微熱が続いています。
そのせいか運動とかスポーツが好きな私がここ2週間ほど全然運動をしたいと思わなくなるどころか、生活必要以上に動きたくなくなりだらだらしています。

それから、妊娠の可能性として、先月の生理直後(生理中ともいえる=5日目=その頃は多少の出血しかない)に膣内射精をしています。
その2週間後(2週間後なので関係ないかな)にちょこっとだけ茶色く下着につく程度に出血がありましたが着床出血?などとかんぐりました。
生理の本当に最後だったので妊娠の可能性が無いとは言わないけれども、低いとは思います。

などなど、取り留めの無い質問の仕方ですが
良かったら妊娠初期症状として一般的なもの以外に
どんな症状があったか教えてもらえませんか?
妊娠したらセックスを体が拒否しているようなこととかありましたか?

下世話なお話で大変恐縮ですが、参考にご意見を聞かせてください。
妊娠していると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

妊娠初期では、ホルモンの影響で眠い、だるい、などの症状が現れることがあるみたいですね。



・妊娠したかも?妊娠超初期0~3週の症状や兆候は?|【たまひよnet】
http://tamahiyo.jp/ninshinchoshoki/

A 回答 (4件)

1歳になる子供がいます。


私が妊娠超初期に経験した話なんですが.....。

1 結婚後、基礎体温を毎日つけていたが特に妊娠を意識するような変化
  (ずーっと高温期のまま)はなかったです。

2 そろそろ生理がくるかな?という頃、生理のはじまる2~3前に
  感じる下腹部痛が10日程続きましたが生理がこない。
  そうこうするうちおりもの?出血?(生理の終わり頃のような)が
  認められました。

2週間近く生理がこないこともあって、さすがに不安になり妊娠検査薬を使ってみたら陽性だったので産婦人科へ行ったところ妊娠、でした。
しかし、ただ「おめでた」だけでなく「流産しかけている」と言われてしまい、しばらく絶対安静を申し渡されました。

もしmario72さんが妊娠している可能性が低くともあると思うなら、一度受診された方が良いかと思います。とにかく検査薬で調べてみてはどうですか?

あと、私の場合は「おめでた」と言われた日の夜から「つわり」がはじまりました。今にして思えば、受診する前の日から食欲が少し落ちていたような記憶があります。その時は自分で食べ過ぎによる胃もたれだろう...くらいにしか思っていなかったんですけどね。
あとあと、身体がセックスを拒否するような感覚、ちょっとありましたよ。というか、濡れているつもりでもいざ受け入れる時になると痛くてカンベンして~というカンジでした。それにセックスの翌日から下腹部痛が強くなったような気もします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。予定では10日の生理がまだ来ません・・・そして白いおりものが出ています。やっぱりSEXを拒否する感じ、同じような感じな気がします。生理予定日一週間過ぎてもこなかったら検査しようと思っていますが遅いでしょうか。検査薬はもう買ってあるのですが生理予定日過ぎて一週間後から、と書いてあるためそのほうが確実かな、と思っています。妊娠しているようなしてないような、よくわからないものなんですねえ・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 02:39

ふたたびtatonasです。


その後、身体の調子はいかがですか?

え~と「つわり」の話について。
つわりっていうのは母胎が妊娠という身体の変化に慣れるための生理的症状だと思います。やはり、自分の身体のなかに生命が宿るってことは身体的には大きな違和感を感じるんでしょう。コンタクトレンズをはじめてつけたときの違和感みたいな?・・・ちがうかな?!(笑)
・・・と私は理解してました(勝手にね:笑)

でも私の場合はおめでた判明してからすぐつわりがはじまったので精神的作用も関係しているのかもしれませんね。よく働いている方や2人目の妊娠、という方はつわりが軽いっとか聞きますし。

まぁ体質っといってしまえばそれまでですけどね。
実際2人子供がいる私の友人は妊娠初期に2度とも妊娠悪阻(つわりのひどい状態で食事も水も摂れず病院で点滴生活。大変そうでした。)で入院してましたし・・・ちなみに子供は2人とも女の子です。
そろそろ予定日の友人はつわりが全くなかったらしいですが(羨ましい!)多分女の子だろうっと先生に言われたそうです。

あ~結局よくわかりませんね、つわりで性別を判断するのは(笑)
そうそう私の子供は男の子です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。
なるほどー。つわりでは男女の区別は出来ないということですね。まあ、分からないからこそ楽しみ!ともいえるのでしょうね。


さて。私はまだ生理が来ません。でも妊娠検査薬をやったら陰性でした(今日)。

予定生理日から約10日遅れていますので(時々遅れることがあるのですが、遅れても7日ぐらいです)
検査薬の結果が正しいと判断していいのか分からず悩んでいます。

ただ微熱だけは毎日あります。
普通の体温計でも分かるほど、朝から大体7度ぐらいあります。どこか他の具合が悪くて微熱が、という漢字はしないし、ちょうど先日血液検査をする機会があったのですが、そのときの結果は問題なかったので、内臓疾患などの心配は無いはずなのですが・・・どうしたらよいのか自分でもわかりません。もうすこし様子を見るしかないのですかねえ。
とても不安です。

先輩方の経験談を教えていただけると助かります。

お礼日時:2001/08/22 03:47

mario72さん、はじめまして。


私は3歳と0歳の女の子の母親です。
おっしゃるとおり、妊娠の可能性は低いけど0ではないですね。
自分でなんとなく体がいつもと違う・・・という感じをおもちなのですね。
私もたしかに妊娠の超初期は(2回とも)風邪をひいたような感じがしたり、
微熱がでたり、だるくなったりしました。
あと、#2の方と同じですが、下の子のときは妊娠判明の翌朝(月経予定日の5日後)からつわりがはじまりました。
あと、参考にならないかもしれませんが、私の2回の妊娠に共通していた症状としては、
・排卵日後に1度だけある、半透明でゼリー状のおりものがない
・おしっこのにおいがいつもと違うように感じられた
・・・・・ですが、それだけじゃ判断できないのも事実ですので、妊娠自体に関しては病院や判定薬で確認してみてくださいね。
最近の判定薬は精度も向上したので、月経予定日の1週間後を待たなくても判定可能だと聞いたことがありますよ。
事実、私は2回の妊娠とも予定日の3日後で陽性反応が出ています。

セックスに関してですが、上の子のときは性欲もいつもどおりで、体もちゃんと反応していました(最中や事後に下腹部が痛くなることはありましたが)。
下の子のときは性欲もほとんどなくなり、濡れないわ感じないわで、セックスが重労働に感じました(笑)
そういえば下腹部痛もあったように記憶しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ状況は変わっていませんのでとても参考になりました。そろそろ週末にでも検査薬を試してみます。ところで、話はそれますが、私の一般的な統計では(周囲の話を聞いていると)、つわりがひどいと女の子、つわりがないと男の子のような気がするのですが、どうでしょう?

お礼日時:2001/08/16 16:04

妊娠の兆候は人それぞれだし、生理前の兆候と同じような場合が多いともいます。



それより生理の予定日を過ぎているからご心配されているのでしょうか?

生理予定日から1週間程度過ぎると(早い人で生理の予定日頃から)妊娠検査薬が使えます。
ご心配なら妊娠検査薬をお使いになられては如何ですか?
1回あたり600~1000円程度で薬局で買えます。

>その2週間後(2週間後なので関係ないかな)にちょこっとだけ茶色く下着につく程度に出血がありましたが着床出血?などとかんぐりました。

着床時出血というより時期から見て排卵時出血のように感じます。

>生理の本当に最後だったので妊娠の可能性が無いとは言わないけれども、低いとは思います。

生理が28日周期くらいでセオリー通りに排卵をきちんとしていれば可能性としては低くなりますが、基礎体温を取る等して排卵日を知っておかなければたとえ生理中でも妊娠する可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。生理予定日を過ぎているので気になっています。多分違うだろうな、とは自分でも思うのですが、なんとなく気になって一般的に言われていること以外にもどんな兆候があるのかな,なんて思って質問しました。いずれにしても、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 03:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Aベストアンサー

生理初日から数えて14日目が危険日と言われるいわゆる排卵日ですよね。その前後1週間は危険日なので避妊をする事が望ましいです。

でもこれは一般的にといった話なので、人それぞれ生理周期も違いますしきちんと日頃からメモをしておく事が重要だと思います。

kachichikaさんの場合はすぐに病院で検査するかもしくは妊娠検査薬を試す事が望ましいと思います。妊娠検査薬なら薬局で2本で\1,000弱で購入できるのでまずチェックしてみてから病院に行くのもいいと思います。

検査薬には一応次の生理予定日の1週間後から検査可能と書いてありますが妊娠していればすぐに反応でると思いますよ。失敗する事もあるので2本入りを購入することがいいと思います。

また中絶するつもりであれば早い方がいいです。時期を遅らせればそれだけ費用も高くなります。費用は今の時期なら7~9万円で出来ると思いますが病院によっても違います。よく安い料金でするなどといった所もありますが、麻酔を使用しないなどといったデメリットもありますからよく調べた方がいいと思います。

また中絶直後は体調が悪くなる人もいますから自分の予定と照らし合わせて行った方がいいと思いますよ。
未成年なら親の承諾が必要になります。未成年でなくても相手の同意が必要になりますから必ずパートナーに伝えて一人で抱え込まないようにして下さいね。

生理初日から数えて14日目が危険日と言われるいわゆる排卵日ですよね。その前後1週間は危険日なので避妊をする事が望ましいです。

でもこれは一般的にといった話なので、人それぞれ生理周期も違いますしきちんと日頃からメモをしておく事が重要だと思います。

kachichikaさんの場合はすぐに病院で検査するかもしくは妊娠検査薬を試す事が望ましいと思います。妊娠検査薬なら薬局で2本で\1,000弱で購入できるのでまずチェックしてみてから病院に行くのもいいと思います。

検査薬には一応次の生理予定...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠初期の下腹部痛と出血?

昨日、産婦人科に行き、尿検査で陽性反応がでましたが、まだ超音波では確認できなかったので、「1週間後にきて下さい」と言われました。
最終月経から数えると、4週と5日だと、思います。

先週末からずっと、トイレに行くと1日1~2回程、生理の始まりかけのような出血?(うすいピンク)と茶色いおりものがあります。

同じ頃から、生理痛のときのような下腹部痛もあります。
(腰痛も)

もう一度、病院に行った方がいいでしょうか?
(先生には、慌ただしくて聞くのを忘れてしまいました。)

Aベストアンサー

おめでおうございます。
私は今5週目に入ったあたりです。
質問者さんと全く同じような症状があり
ここでも質問させて頂きました。
私の場合、陽性反応が出た4週目あたりに
茶色っぽいおりものがあり、時々
つるような、張るような痛みが腹部にありました。
夜中にそれで目が覚めたこともあり
ここで質問し、自分でも調べ多分着床出血と
子宮が大きくなることによる痛み。
と思ったのですが、結局安心を得る為に病院へ行きました。

質問者さんももし、不安ならば病院へ行くか
電話で問い合わせてみては??
私は先生に「大丈夫」と言ってもらえただけで
精神的に随分安心しましたよ。
因みに茶色のおりものは4日間ほどで治まりました。

先生には出血、痛み(我慢出来ない傷み、どんどん
強くなる痛み)の時はすぐ来るように。と言われました。
今の所順調(だと思います。)で、今週末
また通院し、胎嚢確認できるかな・・・

思ってます。

不安は早めに解消してくださいね!!!

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠初期症状ってどぅいった症状がでますか?

高校3年生です。もうすぐ卒業です。

彼氏と先日別れました。

回答していただいた方、本当にありがとうございました。


最近ずっと体温が高く、今のところ5日ほど37.0℃以上が続いています。

通常の体温は36.8℃と少し高めなのですが、今測ったら37.3℃でした。

この前、いつもはあまり食べないのに通常の2倍はご飯食べてました。
吐く症状はないんですが、モヤモヤしてあまり外に出たりしたくないです。

胸も張っていて少しだけ痛みもあります。

生理予定日は記入してなくて確実な日にちはわかりません。汗
しかし、いつもくる日にちより明らか遅いです。まだ生理がきません。

これって妊娠の症状なのでしょうか・・。


先日この症状を元彼に話したら
「もし妊娠してたらその時考える」と言われてしまいました。

正直、もしいたら産みたいです。


妊娠の確率があるか、今後どうしたらよいのか
アドバイスあれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今すぐに妊娠検査薬をする事。

話はそれからです。

私は19歳で妊娠、20で出産したでき婚の歯科衛生士学校の学生です。
旦那は妊娠発覚時20でした。自衛隊員です。
今21です。


産みたい。
その気持ちだけでやっていけないのは質問者様もお分かりと思います。

未成年なので入籍するにもお互いの保護者の了承がいります。
また、これからの進路をどうするかも決めなければいけません。

お金もかかります。
分娩、赤ちゃんのオムツ、マタニティグッズ…莫大です。

『産みたい』だけの気持ちで妊娠期を過ごせば出産してから全てを投げ出したくなりますよ。

3時間おきにお乳を欲しがる子供。

睡眠不足から体力が落ち、1ヶ月風邪をひきっぱなし、一つ風邪が治癒すればまた風邪に。

周りは遊んでいて、独身、学生時代を謳歌しているのに言葉もまだ喋れない子供の育児に追われて…

子供に時間をとられて、自分の時間なんかない。
自分だけなんで?
自分だけこんな…辛いよ。

生まれたら1、2ヶ月は外出なんてできませんよ。フラフラです。

産後うつになりそう、本当…

お乳が出なかったら
夜中でもキッチンに立ってミルクを作らなきゃいけない。私はお乳が出ますが、出ないママもいます。

本当、産むまで私も育児を甘くみていました。

育児は生半可な気持ちでできない。

壮絶です。
想像を超えます。

お乳、オムツ、熱さ寒さかな?
何しても泣き止まない時もある。
イライラしてきて手をあげたくなる…

私の成人式の日。
周りは楽しそう。
『同窓会の知らせきた?
dentlistは行くの?』
その言葉が胸に突き刺さる。
きていない。
子供が小さいからいけない…
子供と成人式に行かなかった理由。
冬で人混みに行くと病気をもらうから。
赤ちゃんは免疫がない…
ワクチン接種をする月齢も決まっている。
赤ちゃんは熱を出したら1日中ぐずぐずする…

妊娠、結婚をしたら、既婚というだけで距離ができる。離れていく友達もいる。話も合わなくなる。
孤独に耐えなくてはいけない。
育児も相談できる友達がいない…周りが結婚、出産をまだ経験してる子がいないから…
質問者様は耐えれますか?

もし妊娠していたら
*上記のことを自分に乗り越えていけるか?

を考え、
産みたいと思ったら
*まず自分の親に伝え、産婦人科に行く

次に
*相手の家に妊娠を伝える
相手の家が反対したら
中絶を考えなきゃいけない。
シングルマザーをできますか?
私みたいに旦那がいても、育児は壮絶です。

もし中絶なら、妊娠初期にしないと、中期なら陣痛を起こさせて分娩し、自分で火葬しなきゃいけなくなるから早めに。

よく、よく、考えてね。

最後に……

エコーを見たら
中絶なんかできない。
可愛いよ、子供は。
袋ができてて
次検診に行けば豆みたいになって、心臓もできてて、次また行けば指人形みたいになってて…

もし、妊娠していて
もし、諦めないのなら
頑張ってね。

育児は大変だけど
子供と楽しめることを、
子供と出かけたり
楽しいこともあるから。

ママになったら親の気持ちや恩が、痛いほどわかるよ。

でき婚は親に金銭的にも精神的にも迷惑をかけるし、おんぶにだっこだけれど、
子供を何事もなく健やかに大きく育てていけたら、
周りがとやかく言ってきても気にならなくなるからね。

応援しているよ。

今すぐに妊娠検査薬をする事。

話はそれからです。

私は19歳で妊娠、20で出産したでき婚の歯科衛生士学校の学生です。
旦那は妊娠発覚時20でした。自衛隊員です。
今21です。


産みたい。
その気持ちだけでやっていけないのは質問者様もお分かりと思います。

未成年なので入籍するにもお互いの保護者の了承がいります。
また、これからの進路をどうするかも決めなければいけません。

お金もかかります。
分娩、赤ちゃんのオムツ、マタニティグッズ…莫大です。

『産みたい』だけの気持ちで...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q不正出血?妊娠初期の出血?

不正出血?妊娠初期の出血?

閲覧ありがとうございます。
今月22日にティッシュにつく程度のピンクのおりものがありました。

生理予定日は25,26,27日辺りでいつも生理直前にピンクのおりものや少量の出血があってその日の夜や次の日には生理となるため「あ、生理きたのかな」と思いナプキンをしたのですが量が増える事もなく。

ピンクおりものがなくなったと思ったら、また次の日に同等程度のおりものがあったりを繰り返して既に1週間ほど経ちます。

妊娠は希望していますが現在不妊治療中で、今月8日に卵胞チェックをした際1.8mm。
9日の日曜日にタイミングをとって言われたので夜に仲良し。
その後も11日、17日と仲良ししています。

クロミッドを生理5日目から服用し、卵を育てる注射(hmg?)を打ったのは8日が最後。

いつ排卵したのかは排卵検査薬を使ってはいないので分かりませんが、先生から言われたタイミングの日を考えると9日,10日,11日のどこかでは排卵したと思います。

ここ数ヶ月、排卵したと思われる日の2週間後には生理となっていたために今回の出血?が不正出血なのか妊娠初期の出血なのか分かりません..。

基礎体温も一応つけてはいるのですが夜通しで扇風機を付けていたり、起きる頃には布団を剥いでいたりして身体が冷えているままで測っていたのでイマイチ信用ならず..。

今朝少量程度の出血があり、「あ、やっぱり生理かぁ」と思ったのですが増える事も無く相変わらずおりものシートに茶オリ?が少し着く程度..。

明日か週明けに電話をしてみようとは思うのですが不安でこちらで先に質問させて頂きました。

不妊治療の有無関係無く、同じような状態を経験した方いらっしゃいますか?
また、それは不正出血でしたか?
それとも妊娠初期(4週程度)の出血でしたか?

私の現在の状態の予想を含め、上記の方々からも回答お待ちしております。
よろしくお願いします!

不正出血?妊娠初期の出血?

閲覧ありがとうございます。
今月22日にティッシュにつく程度のピンクのおりものがありました。

生理予定日は25,26,27日辺りでいつも生理直前にピンクのおりものや少量の出血があってその日の夜や次の日には生理となるため「あ、生理きたのかな」と思いナプキンをしたのですが量が増える事もなく。

ピンクおりものがなくなったと思ったら、また次の日に同等程度のおりものがあったりを繰り返して既に1週間ほど経ちます。

妊娠は希望していますが現在不妊治療中で、今月8...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく質問者さんは着床出血の事を仰っているのだと思います。

この着床出血ですが、殆どの妊婦さんが経験されませんので、稀な症状ではあります。

ですが、生理予定日から予想される排卵日が、12~14日ですし、性交が9日と11日にありますので、タイミングとしては取れていますよね。

仮に上記の排卵予定日通りに排卵があり、受精卵が形成された場合は、貴女の子宮内壁に着床するのが、20~23日頃ですので、ちょうど今回の出血のタイミングと合致します。

もちろん単なる不正出血の可能性もありますが、充分に着床出血の可能性を含んでいますよね。

チェックワンファストが入手できれば、直ぐにでも検査可能です。
それ以外の一般検査薬なら、9月2日以降に検査可能です。

産科医には検査薬での検査結果を見てから行かれても良いのではないのでしょうか?

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠初期症状と妊娠判定の時期

生理予定日前なのに
生理直前のような胸の痛みと下腹部の重いような痛みが続いています。
もうそろそろなのかな?と準備していても
胸の痛みはチクチクと変わりませんが、下腹部の重い痛みは消えてしまいます。
疲れたなと思った時、お腹が冷えたかな?と思った時、性行為をしたあとにまた痛みます。

先月、5月12日が生理開始日で1週間続き
40~50日後に次の生理と言った感じです。

赤ちゃんが欲しくて
基礎体温はつけていませんでしたが・・・
5月の生理が終わってから1~2週間、2日に一度は性行為をしていました。

一週間前から、胸の痛みと下腹部の重い痛みがあります。

妊娠検査薬を使うにも、調べたトコロ まだ早い時期なので判定不可能らしい??のですが
早い時期だと産婦人科でも、判定不可能なのでしょうか?

ご存知の方 いらっしゃいましたら お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。同じく妊娠希望のもので専門家ではないのですが、

>先月、5月12日が生理開始日で1週間続き
>40~50日後に次の生理と言った感じです。

この40日~50日というのは生理終了後でしょうか?
いずれにしても、質問者様の場合は周期が長いので、

>5月の生理が終わってから1~2週間、2日に一度は性行為をしていました。

生理後の1~2週間ではまだ排卵していない気がします。

というのも、通常、生理周期が何日であれ、正常であれば、高温期が14日±2日なので、それ以外が低温期となります。

仮に周期が40日であれば、最初の24日~28日が低温期で、通常は高温期になる直前に排卵しているということになります。
したがって、妊娠希望の場合は、40日周期であれば、24日目~28日目の間に、50日周期であれば、34日目~38日目の間に性交渉を持つ必要があります。
ちなみに、ご存知だと思いますが、生理開始の日が周期1日目(低温期1日目)となります。

ただし、この計算方法が使えるのは、基礎体温が低温期と高温期にきちんと分かれており、黄体機能不全(この場合は高温期がさらに短くなるため、排卵日はより遅くなります)などがない場合になります。

お節介かもしれませんが、一度基礎体温を測られたらどうでしょうか?
というのも、生理周期が長い場合は、例え排卵していたとしても卵子の質が悪いことも多いようで、早く排卵する人と比較しても妊娠しにくくなるようなので。
また、周期が長いということは、排卵障害や先ほど書きました黄体機能不全などがある確立も少なくないからです。
もちろん、それでも妊娠するときは妊娠するとは思いますが。

さて、ご質問への回答ですが、妊娠検査薬は生理開始予定日から使用可能なものもあります。

産婦人科での確認は通常、妊娠検査薬での判定よりも後でということになります。

初めまして。同じく妊娠希望のもので専門家ではないのですが、

>先月、5月12日が生理開始日で1週間続き
>40~50日後に次の生理と言った感じです。

この40日~50日というのは生理終了後でしょうか?
いずれにしても、質問者様の場合は周期が長いので、

>5月の生理が終わってから1~2週間、2日に一度は性行為をしていました。

生理後の1~2週間ではまだ排卵していない気がします。

というのも、通常、生理周期が何日であれ、正常であれば、高温期が14日±2日なので、それ以外が低...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング