【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年で小学四年生になった弟がいるのですが、コロナで学校が休みになってからの約3ヶ月間、毎日毎日弟の屁理屈ばかり聞かされて頭がおかしくなりそうです。
常に態度が反抗的で、こちらが何か注意したりしようものなら「で?」「むかつくなら聞かんとけばいいやろ!」など言ってきます。
弟は四六時中ゲームをしているのですが、少しでもやれない時間があると1人で別の部屋に行って物にあたり、暴れます。その音がうるさく近所迷惑にもなるので、「うるさいから暴れないで。近所迷惑。少しぐらいゲーム我慢して」と言うと「じゃあ耳塞いどけばいいやろ!」と返してきます。

扉をちゃんと閉めないから「ちゃんと閉めて」って言ったことに対しても「わかってるし」と言い何もしなかったり、中途半端に閉めて「はい閉めたー」と言ったり…
とにかく全てに反抗してきます。
親にも同じです。

弟は母にいつもべったりくっついていて、ゲームをしながら膝枕をしたりもたれ掛かりながら物を食べたりとちょっと気持ち悪いぐらいなのですが、そうやってべたべた甘えるくせに母の言うことすら聞きません。同じように屁理屈をいって反抗します。
母も何度かものすごく叱ったりしているのですが、毎回泣きながら言い訳をするばかりで何も成長しません。

学校が休みになってから毎日こんな弟の面倒を見ている母もだんだんおかしくなってきて、洗面所で大声で叫び出したりして正直今にストレスで倒れたり、自殺してしまうんじゃないかと心配です。

父親はまったく協力する気はなく、普段はどれだけ生意気な態度をとってる弟を見てもほったらかし。母が叱っていても知らんぷりで、自分の機嫌が悪い時だけ弟に当たって怒る感じです。

母がどれだけ叱っても、延々と屁理屈ばかり繰り返して反省する気が全くないのですが、どうしたらいいでしょうか

弟はどうでもいいですが母が心配なので少しでも母の負担を減らすためにアドバイスをお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 1度痛い目を見ないとわからないんだと思っていた時期もありましたが、父親に押し入れに閉じ込められても、部屋で暴れたせいで夕飯をぶちまけて母に無視されても次の日には元通りの態度でした。
    どれだけ痛い目を見ても治る気はしません

A 回答 (7件)

私と同じ事で悩んでますね。

私も小4の弟が居て、3ヶ月間、学校が無くて毎日嫌な事ばかりありました、

母に言っても何も怒らなく、最近本気で怒って外に出していたのを見ました、私が注意しても反抗して何をしてくるか分からない、何も言う事を聞かないので無視するのがいいと思います…どれだけ言っても変わらないと思います。
    • 0

補足>>

育成失敗ですね。うるさいのを我慢して無視しましょう。
    • 0

ゲーム没収でいいと思う。

• 0

とりあえずゲンコツによる

鉄拳制裁タイムでいいかな。

親父にまかせましょう。
    • 0

質問文読んだ所、かなり厳しそうですね。

いろんな意味で。

もう、"シバく"しかないと思います。それ以外の解決策が分かりません。人を舐めてます。母の事も、貴方の事も。
子供は、舐めてる相手の事なんか聞きませんから、そのレベルだと力で分からせる他ないと思います。
    • 0

家族中で無視、泣いても無視、「謝るまで無視」と言って放置する。

• 0

注意されていい気分の人はいないですよ。

あなたがよっぽどガミガミうるさいんだと思います。

ま、どこの家庭も同じようなものですが
    • 0