プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ご承知おきください」は目上の人にはNGだとネットで見ました。社内の人(先輩)宛てのメールで使うのは良くないですか?それとも普通に使いますか?

A 回答 (8件)

お勧めしません。

    • good
    • 1

普通に、使いませんね。

    • good
    • 1

状況に合わせ、使います。

    • good
    • 1

>社内の人(先輩)宛てのメールで使うのは良くないですか?


良くないです。
ただしあなたが社長で、明日から早朝5時出勤にするぞ、と社員全員に通達を出す際には使えますよ。
https://eigobu.jp/magazine/goshouchioki
    • good
    • 0

「ご承知おき下さい」


は、目上の人というよりは、企業がお客様に対して使う言葉なのでは。

自分が会社の配信で使う言葉は、
「ご周知願います」
です。
    • good
    • 1

使いません。


有無を言わせない通達文のようになりますので、相手が後輩であっても個人から個人へのメールには使いません。
    • good
    • 0

『承知』が下から上に対するものです。


先輩くらいなら「わかってねーなこいつ」で許されるとは思いますが、取引先など仕事上で使うのは危険ですね。
    • good
    • 0

使いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!