アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡の国のアリスとふしぎの国のアリスは何か違いますか?何が違うんですか?

A 回答 (3件)

ふしぎの国のアリスの続編が鏡の国のアリスです。

    • good
    • 1

不思議の国のアリス:第一期


鏡の国のアリス  :第二期
    • good
    • 0

『鏡の国』は『不思議の国』の続編ですが、角川文庫・岡田忠軒訳の『鏡の国』のあとがきによれば、『不思議の国』のアリスは学園長の幼い娘のアリス・リデルにボート遊びのときにしてやった話から生まれた物語。


『鏡の国』のアリスは、アリス・レイクスという少女の右手にオレンジを持たせ、鏡の前に立たせて、写った少女はどっちの手に持っているかとたずねたとき、アリス・レイクスは「鏡の向こう側に行けば、オレンジは右手にあるんじゃないかしら」と言ったことが『鏡の国』のヒントになった、と書かれています。
アリス・レイクスのヒントからアリス・リデルの新しい冒険が始まったようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!