人生最悪の忘れ物

妊娠4ヶ月です。
血液検査をしたところヘモグロビンの数値が低く、鉄分の錠剤を処方されました。
ヘモグロビン数値が低いと胎児・または母胎への影響はあるのでしょうか?
よろしければ詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ふたりの子どもの母です。


ひとりめのときは妊娠中にはギリギリの値で鉄剤は飲みませんでしたが、出産時に微弱陣痛、出血多量で産後24時間動けずでした。産後の血液検査での数値はかなり低く、それから退院まで鉄剤を飲みました。
ふたりめのときは7ヶ月くらいでの血液検査で貧血と診断され、それから臨月まで鉄剤を飲んでいました。

胎児の発育に影響があるようですが、分娩時のトラブルにもつながることがあるようです。
微弱陣痛になりやすく出産が長引く、分娩時に大出血を起こす、産後の回復が遅れるなどです。

出産までにしっかりと貧血を治しておくようにしておくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験された方の話しをきくとかなり安心します。
Drの指示にきちんと従い、あまり心配しないよう心がけます。

お礼日時:2005/01/14 21:05

私は3人の子供を出産した経験がありますが、すべての妊娠期間に鉄の薬を処方されました。



鉄不足の貧血ということですから、体内に十分な酸素がいきわたらないという状態になっているということです。自分の体だけでも貧血の息苦しさなど辛いと思うのですが、おなかには赤ちゃんが育っているので、余計に新鮮で十分な酸素が必要になっているんです。
お腹が張るということはまだ無いと思いますが、貧血のままでは母体も胎児も良いことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄分の薬も終わり、次回の診察の結果で今後がまた決まります。
赤ちゃんの為にも、きちんと直していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!