プロが教えるわが家の防犯対策術!

・2009年に日本の人道的配慮による難民受け入れ数がピークが見られますが翌年から減ったのは何故でしょうか。

・2018年に日本における難民申請者数が前年と比べ約9000人程度減少しているのはなぜですか。

・難民の定義にある「政治的意見、特定の社会集団に属するなどの理由」とは何具体的にでしょうか。

・また「組織的な人権侵害」とは何でしょうか。

よろしくお願いします(T_T)

A 回答 (1件)

・2009年に日本の人道的配慮による難民受け入れ数がピークが見られますが翌年から減ったのは何故でしょうか。

ー2009年に難民認定ガイドラインが改定され、認定要件が厳しくなったから。

・2018年に日本における難民申請者数が前年と比べ約9000人程度減少しているのはなぜですか。

ー2018年に難民認定制度の運用が見直され、濫用・誤用的な難民認定申請を抑制するための措置をとったため。

・難民の定義にある「政治的意見、特定の社会集団に属するなどの理由」とは何具体的にでしょうか。

―国籍国によって迫害を受ける恐れがあるような政治的意見を持ち、同じく迫害を受ける恐れのあるような特定の社会集団に属しているということ。 例えば、独裁国家に於いて、民主化を唱えたり、民主化を推進する団体に所属しているような場合。

・また「組織的な人権侵害」とは何でしょうか。

―国家、軍隊、過激暴力集団、宗教集団のような組織が個人の人権を侵害するということ。
    • 0