アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンドグラス教室にいってます。
今度の作品のデザインを考えてますが、夕日がまぶしい窓に置こうと思ってますが、夕日を通してきれいな色ってありますか?色は関係ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>夕日を通してきれいな色ってありますか?色は関係ないでしょうか?

何を作るのか書かれていませんし、好みの問題は個人の感覚によりますね。
つまり色そのものは「関係なくはないけど、やっぱり自分が決めるもの」です。

ただし、その部屋の雰囲気に合わせる等のトータルバランスは必要だと考えます。
単に作品そのものがキレイでも、部屋とマッチせず浮いてしまえば満足度も半減しますからね。
そういった意味で、色だけでなくデザインやモチーフが占める割合も大きいのだと思います。
それとは別に、直射日光を遮る機能のような付加価値を加味するのでしたら、原色あるいは濃色を多用すると良いかもしれません。
作品の種類にもよるのですが、窓に嵌めるのでしたら、例えば「上を濃く/下を薄く」と全体的な濃度のグラデーションがあると面白いでしょうね。
故意に意識するとアザトサ・チグハグを感じますので、「言われてみればそうかも」程度が良いとは思います、
立体的な小物の場合は、仮の夕日(白熱電球)で光源との方向性を確認しながら選定されてはいかがでしょうか。
(必ずしも各ガラスの面が光源に向いているわけではないですし、夕日と夕焼けでは光源も色具合も違います)
完成後は、その配置ひとつでイメージチェンジも可能ですね。

いずれにしても理想とする最終形態には成り得ないのですから、その経験を『より次に活かす』ために、
 根拠に基づいた仮定 → 忠実な試行 → 検証:仮定の効果確認 → 次回作への反映
を、記録を取りながら繰り返すことが、最も効率的に向上する方法となります。

いろいろ試せるから楽しいのですよね。
自分は以前、部分的にガラスを嵌めない(穴の開いた)作品を作りましたが、指導者によってはその未完成具合が気持ち悪いようで「この〇色で、ソコ埋めようか…」などと言われたものです^^;

怪我のなきよう、楽しんで~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってみます。

黄橙赤など同系色ではないでしょうか。

でも、そこに差し色として、青や紫などもあるイメージですが。
教室に行っているのなら、講師に聞けば良いのでは笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。