電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャズ音楽って何から聞けば良いですか?ジャズを聴くのは好きなのですが、自分でCDを買って聴くとかはしたことがなく、喫茶店で流れているのを聴いて、「ジャズっていいよなあ。」と思うくらいでした。最近CDを買って聴いてみようとは思っているのですが、どこから聴いたら良いのか全く見当がつかず、どうしたら良いかわからない状態です。
そこで皆さんのご意見を伺いたいです。
皆さんのオススメ、最初に聴いた曲などなど、、。これ良いよ!っていうのを教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

コルトレーンはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の辺りだけですが、色々聴きました!
Lush Life、Moment's Notice、Blue Train が特に好みでした!元々サックスの音色が沢山入っているジャズの曲が好きで、ジャズのサックス奏者の方を調べたりしたのですが、やはりどこから聞けばいいのかわからず、ちょっと困っていたんです(笑)サックスっていいですよね!吹けませんが。楽譜さえも読めませんが、、(-。-;
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 05:43

始めはレンタルショップへ行き、「聴き流しに向いたお勧めBGMジャズ」的なタイトルのオムニバスアルバムを借りて来て聴き比べするのが良いと思います。


その中でもさりげなく心に染み入り易いのはボサノヴァ系や女性ヴォーカルが無難でしょうね。
また、近年はJ-POPをジャズにアレンジした企画物も多いので、これらは耳馴染みがあって良いと思います。
後は楽器編成がシンプルなトリオやカルテットなら聴き流しには適していると思いますよ。

参考までにサザンの楽曲をジャズアレンジしたものが↓です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え゛、サザン、、?!へっ、、?!?!サザンの楽曲でそんなのがあったんですか!サザンの曲好きなのですんなり入ってきて感動しました。
J-popをアレンジしたものですか。確かに最初に聴くにはもってこいですね。
ボサノヴァ系、聴いてみました。にわかで申し訳ないですが、私これ好きです。こういったものもあったんですね!勉強になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 05:12

テイクファイブ


有名ですがこれが1番好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてみました!
どこかで聴いたことがある気がします、、。語彙力、音楽の知識が皆無で申し訳ないですが、最初の方にもある、たららららららんと一度流れて高さを変えて似たフレーズがもう一度流れるという部分がすごく印象的で、お洒落だなあと思ったのを凄く覚えています。
ありがとうございました!
その時何の曲だろうと思ったので知れて良かったです!本当にいいメロディですよね。

お礼日時:2020/05/31 04:59

オスカー・ピーターソン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の部分だけですが、色々聴いてみました!
Blue Moon、Sophisticated Lady、Georgia On my Life 特にこの三曲に惹かれました!すごく落ち着きがあって、上品で、素晴らしかったです!やはりジャズって素晴らしいですね。これからもっとじっくり聴いていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/31 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!