幼稚園時代「何組」でしたか?

よく「稼げれば学歴は関係ない!」などと抜かす低学歴の方が居ますが、全く的外れな意見ですよね?
そもそも学歴はその人間の知的ステータスを表す評価基準であり、本来金を得る為の手段では無い。
つまり、低学歴が幾ら稼ごうが低学歴という事実は一生消えないし、世間は知的能力の低い馬鹿としか見なさない。
よって稼いだ額に関わらず、低学歴は高学歴より下。
何か間違ってますかね?

A 回答 (28件中11~20件)

えっ、ホリエモンやスティーブ・ジョブズも高卒だよね?

    • good
    • 2

学歴もあって人間的にもできている人はそんな事気にしないだろうし、ちゃんと自分に自信がある人は誰かと比べたりはしないんだろうな〜


上とか下とか言ってる時点でちょっと…
    • good
    • 3

どこに基準を置くかだけの話。



>「稼げれば学歴は関係ない!」などと抜かす低学歴の方

これは稼いだ金の多寡を基準に置いている。

>低学歴が幾ら稼ごうが低学歴という事実

これは餓鬼歴を基準に置いている。
    • good
    • 0

お前の脳の作りが間違っている。


まあお前はそれでいいが、普通の人は学歴の良さより稼げるかどうかですごいかどうかを判断すると思うぞ。
教えてgooには学歴コンプをこじらせている奴が何人かいたが、全く同じで笑える。
仮に、質問者が誰もが知っている偏差値の高い大学を卒業していたとしても、この質問を見た人たちはお前をバカだと思ってるぞw
    • good
    • 1

私は稼げれば学歴は問題ないと思います。

    • good
    • 0

他人は結果で評価します。


結果が良ければ
・さすがは〇〇卒(高学歴の場合)
・学歴は関係ないね(低学歴の場合)
と言われる。
結果が悪ければ
・〇〇卒なのにこの程度?(高学歴の場合)
・やっぱり低学歴はダメだね(低学歴の場合)
と言われる。
褒めたり貶したりする材料として学歴が使われる。
それだけのことだと思います。
    • good
    • 3

安心してください。


学歴にしろ収入にしろそんな短い物差し一本で人間が計れると思っているのはただのバカだけですから。
    • good
    • 1

「知性美」好きだけど? やっぱ品位とか気品を感じます。

人によっては色々な事情のある方々ごられるので学歴と直結している必要はないと思います。知性美ってやはりキラキラ男子じゃないかな?
    • good
    • 0

まあ、そういう区別、いや差別は入職当時からついてまわるでしょうね。


社会の見る目はきびしいとは思います。

ただ、問題は低学歴だろうが、高学歴だろうが、問題の展開は社会に出た後の未来における人生をどう過ごすかにもよる気はします。

低学歴の方はできれば、社会に出た後に足らぬ部分を自分なりに頑張って自主的にというか、ご自分で足らぬ学歴の部分で知識の補いにできる範囲で取り組んで一つ学びの場を多く持つことをお勧めしたいですね。

そして確かにそういう差別と格差は生まれるのかもしれませんが、問題はその格差をいかに克服し、社会に出た後の人生をご本人がより有意義に過ごすかによっても、その違いはまた一味も二味も違った方向に動いていくという感じはしています。

ところで、その学歴を区別されてその差で優位自慢をされている方に聞きたいのですが、
高学歴さんの場合は低学歴さんの方を優しくいたわってできれば、その方のよきアドバイザー的な位置に立ってもらえると、社会の見る目ともっとお二人を眺める目は違う方向に向かう感じはしています。

まあうまくいえないけど、そして具体的にお二人がそれぞれについた職業や社会的位置・人生の動いた方向と中味が質問の中に見えず、ただ学歴の差だけが問題にされているので、できれば、この見えない部分を入れてもらえると、もう少しうまく答(応)えられるかなと思った次第。

いうなれば、この質問は軽蔑をしてさげすんで高学歴さんが低学歴さんより、うーんと偉いから尊敬しなさいを回答者側に同意づけたい、売り込みたいという意図のみえみえという気がしています。

私も確かに大学を出た人間です。でもそういう形で低学歴さんを蔑んでこのコーナーをおつくりになったのなら、余りいい気はしないコーナーだなあと思いました。

まあ別に今後、どうこのコーナーを、そしてお二人の未来がどうなるかはお二人さん個々の人生展開のやり方・動き方次第でしょうから、大きなお世話だよと言う言葉の来るだろうという気はありますけれどもね。
それで、そういう人は歓迎しないから、ほかの人に来てほしいコーナーですからお帰り下さいというなら、ただこのコーナーの質問文を見ただけで去らしてもらいます。
大変失礼な見方をしたなあというなら、より何か述べねばいけないのかな、

でも何かこのコーナーの存在を見てしまったので、一言述べたくなってしまいましたので、文章になっているかはわかりませんが、今述べたことをご自分の頭の中でよくかみしめて今後の人生をそれぞれ有意義にお過ごしください。私のいいたいこと、申し上げたいことはそれだけ、いやそっちのほうだけ、その部分だけという気がしています。

ああ、それから低学歴さんも高学歴さんも、いや本当はそういう言葉とそういう差別で物を見る目も好印象を持たない世界もあると思います。

何かうまく言えないのですが、そういう見方をする世界もあることを述べて、ここから消えたい気持ちでした。余計なこというなというなら、聞き流してください。失礼いたしました。
    • good
    • 1

稼いだ額に関わらず、ブサメンはイケメンより下。



何か間違ってますかね?(* ̄∇ ̄*)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!