天使と悪魔選手権

うちの姉が
まさしくニート主婦です。
これ自らいってたんですよ。

私は結婚とか興味ないし(あくまでも一個人の感想でしかなく女性蔑視するつもりは全くありませんが、女性の必要性を一切感じないからです)
これ有名芸能人(某アイドルグループの人達)がいってたのですが
自宅に帰ってまで自分以外の人間がいるのは嫌だ
人間関係とか仕事だけで十分ですし、プライベート(特に自宅では)ぐらい自分の好きなように生活したいと語っていて、まさしく自分と同じに感じました。

ここからがうちの姉がいってた話です

私は

ダスキンを毎月借り(一人暮らしなのでシャワーのだけは2か月に1回にしてもらってます)
お惣菜はセブンミール、ワタミ、オリジン、ロック・フィールドなどを使い分けています。
むしろ、今の主婦層(40代以下あたり)なんかよりよほどバランスのいい食事なきがします。
10か月に1回ぐらいカジタクで風呂場とキッチン掃除してもらいます(たいしてキッチンはつかわないけど)
こんな感じで

姉はクイックワイパーつかって
ちょくちょくイトーヨーカドーあたりで惣菜かってるそうです。

先日、父型の母がなくなり、久々に姉貴とあったんですが(2,3年ぶりぐらいか)

ダスキンとかワタミの宅食いい? ニート主婦の分際で贅沢かな?とか
かたってきたんですよ

ニート主婦と、別に子持ちのニート主婦なんて、これっぽちも興味もないので、
今までは邪魔だなぁぐらいしか感じた事ありませんでした
スーパーで子供が奇声あげながら走り回ってても放置とか、ガラガラの道路で
まわりの流れにあわせられず制限速度でダラダラ走ってるとか、駐車禁止道路の生活道路に路駐とか、
狭い店内にベビーカー持ち込むとか、こういう事しかないので、他人からしたら煩わしいなぁ程度だったので。 この点、定職あり社会にきちんとでている主婦だと子供は保育園とか預けるから
スーパーとか、ユニクロとかに昼間からいないでしょうからね。その上、きちんと自分の社会保障も納付し住民税も納付しているわけですから。

で、ニート主婦の姉が
働いてもないのに

ダスキンとかワタミの宅食ってどうかな?とか絡んできたんですよ。

自ら、自分でニート主婦ってつけて絡んできたんで。

ニート主婦だろうと、一応は姉ですから、
別にいいんじゃないの、旦那の金だし
ただ、とりかえるのがめんどくさいね
月1でポストにいれておいてるけど、
それが面倒、クイックルワイパーの方が
好きな時につかってすてればいいだけだから
どっちもどっちでは。

ワタミは無駄な宅配賃があるからおすすめしない
宅配料という名目はないけど
5種類のおかずで大した量でもないのに1日あたり600円以上
実質200円ぐらいは配達代でないのって感じ
みたいに話を返しておきました。

結局は専業主婦とニートの違いって
一応は家事をしている専業主婦と
家事もしていないのがニート
家事して結婚してないのが家事手伝いってすみわけなのかなよくわからないけど。

でも、どれも住民税非課税者ですし健康保険すら控除とか7割だか8割控除で
月に2000円とからしいから、住民税非課税の人間の場合
風邪程度で初診で1度医者かかればそれだけで自分が納付してるぶんの保険は使い切ってるわけだからね、他人の納税者からみたら、ただのお荷物なんだろうけど。

他の主要国だと女性も労働し納税になっているというのはごく当たり前だそうですから。
アメリカあたりだとバリバリ肉体労働とか大型トラックあたりも女性もかなりの率でいるというし。

A 回答 (8件)

ニート主婦=クイックルワイパーになればすべて解決かな。

    • good
    • 0

専業主婦とニートって結局何が違うのですか?


 ↑
専業主婦・・家庭を団らんの場にしてくれる。
ニート ・・家庭を不幸にしてくれる。

専業主婦・・家庭を物的にも精神的にも磨いてくれる。
ニート ・・家庭を物的にも精神的にも錆びさせてくれる。
    • good
    • 0

>専業主婦とニートって結局何が違うのですか?



実はこれには視点が二つあるのです。
①西洋から来た男女平等という評価基準
②日本古来の男女平等という評価基準

質問者様の視点はたぶん①に近く、そしてそれは今の日本が「男女平等」を推進しているため「正しい」といえます。
①の基準でいえば「日本の主婦とニートは全く同じ」です。なぜなら「自分で稼がず、夫の給料に依存しているから」です。

元々西洋で始まった女性解放運動とは「女が男性と同等の権利(義務)を得る」という運動でした。
当時の西洋女性は男性と違って、財産権や相続権などがなく、そのため「男の保護(管理)の元で生きる」というのが当たり前だったのです。
 また女性に財産権などがない、ということは女性が仕事しても自分の財産にはならない、ということでもあり、そんな立場の人が家計を握れるはずがなく、事実当時は100%家計を男性がかんりし、今でも8割の家庭で男性が家計管理しているのです。

では、女性解放前の西洋女性はなにをしていたかというと、もちろん家事や家の雑用なのですが、財産権がないので「夫が仕事している間にやれることをやる、ということであり、金持ちの家だと家政婦がいるのでそういう仕事すらなく、なにもしていない、のが西洋の妻だったのです。

だから今でも西洋基準でみれば「主婦」はニートなのです。

しかし日本では②の基準があります。それは日本の女性達は古来から「男性と同等だった」ということです。なにが同等だったかと言うと「財産権・相続権があったこと」です。

たとえば今でも旅館というと「女将が切り盛りして大繁盛、夫は婿養子で肩身が狭い」ということがあります。日本では平安時代の昔から女性にも相続権があったので「親の旅館を自分が継ぎ、婿をもらって頑張る」ということができたのです。だから当然に会計管理もするわけで、その点日本ではずっと昔から男女平等だったのです。

ただ、武士が政治をする時代になるとさすがに女性達は力で男に敵わなくなります。なので日本では男女で分業をしたのです。男は外にでて仕事するか戦って家を守り、女は家にいて夫の留守や子育てで家を守る、と言う分業です。

この分業体制があるからこそ、日本では「働いていない専業主婦が夫の給料を預かる権利がある」とされるのです。
だから日本古来からの価値観だと「主婦は家庭を預かる仕事をしているので、なにもしないニートとは違う」ということになります。

この日本的な分業体制を一般的に「内助の功」といいます。つまり日本では「妻が家庭のこまごましたことをやって、夫が外で働けるように助けている」ということです。これを理由にして「だから夫の給料の何割かは『妻が助けているから得られる所得』と考えられる」ということになり、これが配偶者控除の基本的な理由になっています。
    • good
    • 0

とりあえず、あなたの姉は『ニート』という言葉の意味を理解していないだけでは?

    • good
    • 0

私は、50代の子供のいない専業主婦です。



貴方のお姉さまは、特殊な専業主婦だと思います。
そういう専業主婦は、滅多にいません。

普通一般の専業主婦は、お食事でも、食材を買出しに行くところから、

・栄養面、旬や産地ににこだわる
・家族が喜ぶかどうか?
・お値段が手ごろかどうか?

色んなことに、気を遣って、ご飯を作っています。

体調が悪いとか、何か理由がない限りは、食事ひとつにしても、工夫しています。

そうすることで、家族もお家に帰ってくるのを楽しみにするのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通一般の専業主婦は、お食事でも、食材を買出しに行くところから、

・栄養面、旬や産地ににこだわる
・家族が喜ぶかどうか?
・お値段が手ごろかどうか?

色んなことに、気を遣って、ご飯を作っています。


← そういったデータあるのですか?

よくテレビで旦那は安い500円以下のランチなのに
無職の主婦が1000円ぐらいのランチあべて
旦那が仕事してる昼間は
スポーツクラブいって遊んでいるとか
テレビでやっていますよね。

地元でも、昼休みなどにイオンモールいったりしますが(今の時間とか)
イオン内に入っているドトールとかスタバとか主婦の井戸端会議状態ですよ(おそらく姉と同じでニート主婦の)

お礼日時:2020/06/02 11:31

こんなに長い質問文打つ暇があったら、



専業主婦とニートをググって自分で

調べたほうが早いと思いますwww(* ̄∇ ̄*)/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専業主婦 = 賃金を伴う労働をしていない、住民税非課税、社会保障の納付もできない
とでてますw
ニートも専業主婦も正式な名称でなく、どちらも正式名称は無職だと書いてあります。
なので正式名称での違いはないみたいですね。

トレーダーとかやっている主婦、住民税非課税でも少なからず最小限のアルバイトぐらいしている主婦などは
これに該当しないと辞典になっています。

お礼日時:2020/06/02 11:34

専業主婦としてなにかしら家事などの役割をこなしてたらニートじゃないんじゃないんですか?


あと、アメリカ住んでますが、工事現場とかで女性は一回も見た事ないし、トラックの運ちゃんも女性一回もみたことないです。どこ情報か知りませんが、自分の目でたしかめたらと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

テレビでガタイのいい女性が建設現場でバリバリ働いていたり、
どでかいトラックで長距離ドライバーしてたり
よくやってますよ。
日本ではいい所でヤマトの地域エリア用のよくそこらへん走ってる小さめのトラックっていうんですか軽トラックぐらいの大きさのよく見るヤマトの車
あのドライバーはときため女性みるけど
大型トラックとか、建設現場で女性みたいですね
アメリカの女性でガタイがいい人が多いけど、日本の女性ってなんかよわよわしいか、専業主婦みたいな口だけは煩いだけって感じがする、日本で肉体系のガタイの女性ってあまりいないですよね
日本ではがたいがいいというより、単なるデブ(あまりオフィス外の女性とかでデブってみかけないから
他の方の回答にかいたみたに、昼間も暇な仲間とランチしてその後にコーヒーショップなどでランチしてる毎日だから
専業主婦ってぶくぶく太ったのが多い気がする)もっともうちのニート主婦(姉)も実家にいた時よりもかなりデブになってるけど、
母親はキャリアウーマンなので太っていませんから。

お礼日時:2020/06/02 11:39

専業主婦みんなが無職のようにダラダラ暮らしているわけではありませんよ。

子供の裁縫をしたり、夜泣きに寄り添ったり、食事介助に排泄の処理、看病したり、育児ノイローゼです。転職前に無職期間がありましたが、専業主婦はあんなに暇な暮らしではないですよ。幼児の世話するくらいなら働いた方が楽。なぜアメリカは女も働くのか、医療費が高額だからじゃない?適当な食事を与えている子なし専業は無職でしょう。妊活なら別だけど。食事管理をちゃんとして幼児の世話をしっかりやっている専業主婦もいます。同じにしないでもらいたいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!