プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布をフリマサイトで売りました。想像と色が違ったので返品してほしいと言われたので返品に応じたのですが返送されてきた箱には何も入ってなくてダンボールみたいな物がつめてある、空箱でした。どうしたらいいです
か?もちろん取引メッセージで空箱でしたとは言いましたが、なんだいちゃもんつけてくるんですか?きちんと商品返送しました。お金返してください。と言われてます。
お品代は2万円です。追跡できる方法で返送されたので、このままでは私は商品を受け取ったと、フリマ運営側からも思われて、商品は返ってこない、お金は返金される、ということになりますよね?商品が空箱だったっていう証明ってできないですよね?
こんなこと初めてで...どういう対処をされるでしょうか?フリマ運営側にまかせるしかないですか?
商品が空箱だったっていう証明はできるのか?教えてください。

A 回答 (7件)

まあ、水かけ論になりそうです。


でも、そういう悪質な落札者は似たようなことを以前もやっているかもしれませんね。
まずはフリマ運営側に連絡でしょう。
    • good
    • 1

裁判に行くしかないのでは。

2万以上出して。それをわかってるよね相手は。
    • good
    • 0

それって、明らかに返品目的で買ってますね。


品物はその人のところにあると思います。

中身が入っていないようでしたら、宅配業者に事故調査依頼をしてください。

あなたからと、相手からの両方です。

万が一にも中身を取られた可能性もあるわけです。

きっとその人は常習である可能性もありますから
今までも調査依頼があったかもしれませんし
もしなくても今後も同じことをしないためです。

メルカリにも話して、事故調査依頼が完了するまでは
返金はできないと言ってみてください。


念のためですが、メルカリ便であれば、
送られてきた以外の業者にも聞いてみてください。
個人情報で詳細は教えてもらえない可能性もありますが
そういう調査依頼があったかどうかはわかると思います。




https://www.mercari.com/jp/box/q2eb10d5b73877429/

https://www.mercari.com/jp/box/q4c7354d0b87fa03c/

https://www.mercari.com/jp/box/q09c61fa9a33e788f/

https://www.mercari.com/jp/box/q4ce3f19be6cd11ed/
    • good
    • 1

箱の写真(内側・外側)をとっておく


箱の重さを量っておく
あとは放っておく。相手が裁判を起こしてくるのであれば,返品したことを証明しなければならない。
    • good
    • 0

>追跡できる方法で返送された


>商品が空箱だったっていう証明はできるのか?
「何かが送られた」という実証はされるが、財布が返送された証しにはならない。

>なんだいちゃもんつけてくるんですか?
「財布が入っていないという事実を連絡しています。」
「途中で紛失したこともゼロではないので、
 送り主から荷受け人に確認をとるなり、警察に紛失届を出してはどうですか。」
「返品を受けていないので返金することは出来ません。」

>フリマ運営側にまかせるしかないですか?
 空箱を送り付けられて、返金要求されています。
 過去にそういう取引があったのか調べてください。
 私の方では、返品なき返金は出来ません。
    • good
    • 0

>もちろん取引メッセージで空箱でしたとは言いましたが、なんだいちゃもんつけてくるんですか?きちんと商品返送しました。

お金返してください。と言われてます。

到着一番、開封した写真を撮っておくべきでしたね。ただ事実は何も入ってなかったのですから発送者が初めから入れてなかったのか途中で抜き取られたのかの証明は難しいです。
返した、入ってなかったと言い合いになるだけですので運営側に事の詳細を説明して、今は相手の出方を待つしかないと思います。

返金しろと言ってきても返品されてないのですから返金する事はありません。まあ初めから悪意ある落札だったと推測します。
    • good
    • 0

商品が空箱だったって証明があなたが出来ないとしたなら、相手は、商品が入っていたという証明は出来ない。


あなたは、入っていないって、いう自己申告でしかないなら、相手も、商品を入れたって自己申告でしかない。

追跡出来る方法でも、中身については、宅配業者は確認しておりません。

開けたなら、あけたで仕方ないが、その状態を撮影を行う。もちろん、箱は、上下すべてを写真で撮影を行う。実際にサイズや重さも測定している方がよいでしょう。
そもそも、封をされた部分は、剥がしたら、剥がしたあとが残りやすいですので・・・ その現時点での撮影もしている方がよい。

運営にまかせるとしても、商品が返品されなかったので、返金に応じることが出来ないといえばよい。

裁判というなら、○○地方裁判所に裁判を起こして下さい。っていえばよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!