街中で見かけて「グッときた人」の思い出

猫に詳しい方お願いします。



愛猫が、片方の玉だけのオス猫で
前に5ヶ月ぐらいの時に病院で診てもらってまだ、手術はできないとのことで
発情期が来てから手術をしようかなと思っていたのですが
まだ発情期がこなく
口呼吸が目立ちます。
自分でたくさん鳴いて口呼吸もしますし
遊んでて口呼吸もします
心配で救急に行ったら、肺等には異常がないと言われました。
普通の動物病院でも。異常がないと言われました。

方玉の猫ちゃんにありがちなのでしょうか。
いつ手術をしようか迷っています今10ヶ月目で、発情期はきてません。


玉がどこかに引っかかっていて、大きくなって苦しくなっているのではないかと、心配なのですが、病院に心配ないと言われても心配です。

だれか詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

口呼吸と片玉の関係は、ごめんなさい、ちょっとわからないです。


でも1個あると、去勢してないのと一緒です。発情で鳴くし、マーキングも普通にするし、子供も作れちゃいます。

うちでは片玉いないのですが、近所のおばさんちの猫が、生後半年くらいで去勢したのですが、一歳を過ぎた頃、急に枕に布団にオシッコやりだして。
相談されたことあります。膀胱炎とか、他尿路結石じゃない?って言ったんですが、実は去勢の時に、片玉降りてきてなくて、一個残ったままだっていうから、そうなの!?じゃあ、それだよ!となり。
降りて来ない玉は、その後もなかなか降りて来ないことが多くて、その子は、調べたら股の付近にあったから、ちょこっと皮膚を切開して取りました。お腹にある子は開腹です。
口呼吸との関係はわからないけど、違和感とかあるのかなあ。
それより、気になったのが、発情来てからだと、大変な気がしますよ。
玉をつまんでみて、コロコロしたの入ってないですか?
うちも、術前検査でひっかかり、兄弟猫が発情後の手術になっちゃった時ありましたが、お互いをメスに見立てて首もとに噛みつき合うし、マーキングはあちこちだったし。また、去勢前はオシッコがめちゃ臭いんです。
もう10ヶ月だし、体もしっかり出来てると思うので、先生と改めて相談して発情前に去勢していただけないか聞いてみては。または、別の病院で見ていただくことをオススメします。

片玉猫の去勢
https://makasetakunaru-kyoseitohinin.net/1653#i-3

片玉猫の話
http://nishimachi.g1.xrea.com/topics22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます!!

お礼日時:2020/06/03 09:09

片玉ですか?


それなら今の内に去勢手術受けた方が良いかも
獣医さんと相談お薦めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます!!

お礼日時:2020/06/03 09:09

別の動物病院でも診てもらってはいかがでしょうか?そこでも心配ないと言われたら、その子の体質かもしれませんね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/06/03 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報