プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆様のお知恵をどうか拝借させて下さい><

我が家では、猫を4匹飼っております。(雌2雄2)
今回質問させて頂いた♂猫は推定1歳で、始めての発情と思われます。
他の猫は全て去勢済みで大変仲良しです。
動物病院で去勢して貰おうと診察を受けましたが、血液検査で肝臓と腎臓に問題ありとの事で
去勢手術が受けられずに、現在投薬中です。
雄猫はメス猫が発情しないと、特に発情の心配が無いとの事で安心して居たのですが
近所の野良猫の声で発情してしまったようです。
毎晩大きな声で鳴き、凶暴になってきました。。。
交尾出来ない雄猫の発情は、時間経過で自然に終息する物でしょうか?
一軒家ですが、あまりにも大きな鳴き声で近所の方にもご迷惑がかかってしまっています。
かといって、命を危険に晒して去勢手術を受けさせる事は出来ません。
長く続いてしまうようなら、防音壁も考えています。
近所への配慮も勿論ですが、当の本人が辛そうで見ていられません。。。
このままずっと続くとしたら可哀想すぎて、どうしたらいいのか全く分からなくなってしまいました。
何か良い対処法等ありましたら是非教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

猫の発情は、人や犬の発情と仕組みが異なります。

雌猫には発情期があります。
雄猫には発情期はなく、発情期の雌猫が発する性フェロモン(時に数キロ先から、窓を厳重に閉めていても届きます)に誘発されて発情します。

飼育事情が向上した現代の家猫は、毎月発情期を迎える猫も多く、従って一年中発情する雄猫も多いです。

不妊手術を行わず、発情(期)の衝動を繰り返すことで、問題行動や心身疾患罹患率、心身耗弱、短命化の確率は上昇します。

雌猫の場合、ホルモン抑制剤を投与する方法もありますが(ただし確実に副作用があります)、雄猫に有効な方法はないです。

投薬などの治療で体調が改善したら、不妊手術を受けてください。詳しいことは、かかりつけの獣医師に相談なさってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調が改善すれば去勢手術をします。
しかし体調改善の見通しが立たないこともあり、その間何かしてあげられる事があればしてあげたいと思っています。
いつまでこのままなのかと、気の毒で。。。
メス猫の綿棒の裏技等は聞いたことがあるのですが、
オス猫も何かご存知でしたら引き続きよろしくお願いします。

あまり個人的にお勧めできないですが、薬を使う方法はあります。

向精神薬(精神安定剤)
お宅の猫ちゃんや、種固有の疾患を持つ猫ちゃんといった、避妊・去勢できない子に投与する方法です。
効果があるかは猫によります。よく効く猫だとフラフラ千鳥足になって別の心配するくらい効きます。投与量と回数厳守。先生に相談なさってみてください。

もうひとつは、フェイシャル・フェロモン(フェリウェイ)を試してみるか。性フェロモンで緩和する方法で、これも効果は猫によります。楽天とかで売ってます。

素人判断で手を出さず、必ず先生に聞いてからお願いしますね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、お薬 に 頼るしかないのでしょうか。。。
早速明日に病院へ行って先生に相談してみます。
何か経験談等があれば引き続き よろしくお願い致します。