電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで女の子しか育てたことが無いので、ご存知の方宜しくお願いします。

今まで飼っていた子が亡くなって半年が経ち、運命的に里親募集で生後1年くらいたっている男の子をむかえました。
すぐに我が家に馴染んでくれて、とても元気に遊んでいます。
足元をグルグル回ったり、ぬいぐるみをくわえて運ぶのが好きなのですが、その際に、不思議な臭いがするんです。

香ばしいようなまったりとした、鰹節みたいな、鼻の奥に残る臭い臭いなんです。

初めてこんな臭いを嗅ぎました。

今まで飼ってきた女の子達はこんな臭いは出さなかったのですが、
彼はご機嫌な時に臭いを出すんです。
ジャンプや走っているときは何にも臭いません。
今の所おしっこ飛ばしとかは無い様なのですが、見えないだけで霧状に飛ばしていて臭うんでしょうか?

この臭いは何なんでしょうか?

ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

3歳のミニうさぎ(♂)と暮らしています。

解ります解ります!うちのうさぎも「ご機嫌だぜっ!」な時に臭いを発します!!
我が家では●●(←うさぎの名前)臭と呼ばれています(笑)。
うさぎによって臭いが違うみたいですが、うちの場合は麦茶を煮詰めたような感じの臭いです。
一般的には「アーモンド臭」に似た臭いと言われているようですが、「鰹節」と言われればそんなような気もするなぁ(笑)。
どちらにしても香ばしい臭いですよね。私には特に悪臭に感じなかったのでそれほど気にしてません~。

我が家の場合はだいたい生後半年くらいから発情時にそのような臭いを発し始め、それに併せてマウンティング(飼い主やぬいぐるみ相手に腰を振る行為)もするようになりました。
足元をグルグル回ったりぬいぐるみを咥えて運んだりする時は発情して興奮状態にあることが多く、その時に食道を使って「プゥプゥ」や「ブゥブゥ」などという音も発します。
我が家の場合は足元グルグル→プゥプゥ音(我が家での呼び名(笑))→●●臭→カクカク(マウンティングのこと)の順で行われます。
で、私の足への彼のおちん○んを押し付けて腰をカクカク振るんです~。振り払われると「何するの?ヒドイ!」的な表情になりますよ。面白いです(笑)。うちは去勢していないので毎日飽きずに繰り返してますよ~(苦笑)。

ご質問の件ですが、この臭いは別に「霧状のおしっこ」ではないです。でもまぁおしっこ飛ばし自体発情行為なので、この2つは全く関係ない訳でもないと思います。
我が家のうさぎはおしっこ飛ばしは1度もしたことありませんが、●●臭は1日に1回は発していますしマウンティングも毎日ですので、無関係ではないが直結もしない、というところではないでしょうか。それはそれ、これはこれなんでしょうかね(苦笑)。

我が家のあけすけうさぎ性生活に基づく恥ずかしい実体験でした(笑)。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!!
「ご機嫌だぜ!」の時なんです!!香ばしい臭いと共にプゥプゥ言いながら。
麦茶を煮詰めた様なってわかります(笑)
友人はコーヒーの様な匂いって言ってました。
家だけではなかったんですね。
なんだか嬉しいです。
カクカクやしっこ飛ばしなどはまだ無いんですが、いつか始めたらそれも良しとします。

「そうそう!」ってコーフン気味に読んじゃいました。
あーすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 22:45

No.3です。

すみません、追記です~。

「おしっこ飛ばし」は縄張り主張の意味合いも強いらしいので、そっちの色が濃いと今回のご質問の雄特有の臭いとは直接関係はないと言うことになるのかなぁ?
でも性成熟(発情)と縄張り主張は密接に関連してますしね。判別は難しいですよね。
蛇足ですが、質問者さんに誤解を与えるといけないと思いましたので。ぐだぐだとすみませんでした~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっこはまだ飛ばさないんですよー。
臭い付けもしないんです。
前の子は臭い付けしまくりだったのに。

いつかしっこ飛ばしを見てみたいと思っています(笑)
わかりやすくて助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 22:47

他の方もおっしゃってるように、ウサギにも肛門腺はあります。


オスですので、マーキングも関係しているでしょうね。
我が家も以前、ミニウサギのオスを2羽飼っていました。
庭で放し飼いをしていたのですが、知人が来た時にニオイがものすごいと言われたんです><
私は慣れてしまっていたせいか、あまり気にはしてなかったんですが・・・
オスのマーキングのニオイつけ、強烈だったようです。
ですので、普通にオシッコをしていても、そこにニオイが混じっていることもあるようですよ。
生後1年ほどとのことですので、繁殖能力はすでにありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしっこの匂いではないんですよ。
マーキングや匂いづけなどしないんですよ。
コーヒーの様なにおい。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 22:35

肛門腺からの分泌物とか?



当方、猫飼いなのですが、
猫は興奮すると(ウチのは怖がっている時が多い)
肛門腺から分泌物を出すことがあります。
猫の場合はクサイ!です。
でもマニアな方は好きらしいです。

一応ネット検索してみると
うさぎさんにも肛門腺があってニオイが出るらしいことが
分かったので、そうかな?と思ってコメントしてみました。

全然違っていたら、ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしっこではないみたいなんで、肛門なんですかねー。
犬とかもありますもんね。
参考になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!