誕生日にもらった意外なもの

今年の12月って沖縄行けると思いますか?
もし無理だとしたらいつ頃から行けるようになるか教えてください。
批判は要りません。

A 回答 (7件)

残念ながらそういう質問に正しい答え(←実際にその時期になって「確かにそうだったね」と判断できる答え)を言える人は世界中どこにもいません。

本当に残念な事ですが。
今の時点で言えるのは、新型コロナウィルスのワクチンが完成し、その接種を希望すれば誰でもが接種できるようになるのは来年後半以降・・・もしかすると再来年になるであろうということと、新型コロナウィルス専用の治療薬が出来て、感染した際にその投薬を希望すれば誰でもが利用することが出来るようになるのも同じくらい先だろうということです。

今年、この冬の国内旅行については「6月現在の状況よりはきっとよくなっているだろう」と予測して計画するしかないです。

以下参考に。

https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/koho/20 …
https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kohokor …

なお、蛇足ですが、新型コロナウィルスはインフルエンザウィルスのように乾燥を好むので冬になると感染リスクが高まり蔓延しやすい・・・ということはないと感染症の専門家は言っています。本当の詳しい所はまだ分析中・研究中なのでしょうが、昨年12月頃から冬を迎えた南半球で広がり始め、今の時期のタイやシンガポール、インドなどでも蔓延しているということは気温や湿度に関係無く広がるというのは本当のことのようです。
なので「この冬に第2波が来る」という見方はあまり正しくは無く、もっと前、明日来てもおかしくないし、北九州や東京の発生状況を見ましともう起きている可能性も十分あります。

参考まで。
    • good
    • 4

前の回答にもあるように、今年の夏頃はいける可能性が高いと思いますが、12月になると、第二波の可能性があるのでむしろ難しいんじゃないですか。

    • good
    • 1

沖縄県は既に来県自粛を6都道府県以外は6月1日に解除しています、6月19日には6都道府県についても解除する予定です。


ですから、6都道府県以外の人は今でも行って良いのです。
https://www.asahi.com/articles/ASN5Z030NN5YTIPE0 …

まあ、今後の第2波、第2波の感染の状況がわかりませんので、12月はどうなるかはわかりません。
    • good
    • 1

先のことはわかりません。

いったん行けるようになっても、秋以降に第二、第三波が来て、また緊急事態宣言、なんてことになるかもしれません。(ならないかもしれませんが、冬にウイルスが活性化すると予想されていますので、12月は危険かも)
いまは「先のことはどうなるか誰にもわからない」「今日OKでも明日はダメになるかもしれない」状態なので、予想で動くのはやめて、その都度、思い立ったら行動するしかありません。
少なくとも、沖縄県が「観光で来てください、来て良いですよ」と、県外からの観光客をウェルカムするキャンペーンを打ち出すようになったら、堂々と行けると思います。そうなったら、すぐに行く。解禁後に「もう大丈夫だから、数ヶ月後の予約を入れよう」とかやってたら、その「数ヶ月後」にはまた日本のどこかで感染が拡大して移動自粛・外出自粛、予約していた飛行機も欠航になって沖縄旅行どころではなくなった、なんてことになる可能性がありますからね。

いま現在でも、移動自体は自粛は求められていても、誰にも止める権限はありませんから、行くことはできます。まだ歓迎はされないでしょうし、観光向けの施設やお店はまだ通常モードになっていないでしょうから、行っても楽しめないでしょうが。
    • good
    • 0

国内の移動は自粛要請は出ていますが、渡航は禁止されていません。


今でも引っ越しや冠婚葬祭や仕事などで、普通に行っている人はいるはずです。
    • good
    • 1

目立った対応策が出てないので誰も解らないと言うのが現状でしょうね。



なにかこれと言った薬とか、ワクチンとかが出来ない限り、出れば移るが変わる事は無いでしょう。

今のままで言えば無理ですね。
    • good
    • 0

明日の 自分たちの命さえ解らないのに


半年先のことなど 判る人は居ませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報