一回も披露したことのない豆知識

68歳のオヤジです ポータブルキーボードを貰い受け脳トレ、指の運動を兼ねて練習したいのですが、どんな事から始めたら良いのでしょうか? 又、教則本等を紹介してもらえたら光栄でございます
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

• HAPPY

お答えくださった皆様へ
    ご協力ありがとうございました
    ぢみちに覚えていこうと思います

A 回答 (5件)

順当にはバイエルから入るのが普通です。

あとは適当に好きなジャンルの独奏譜とか練習してみては?
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

こんにちは ありがとうございます
バイエル参考にしてじみちにやってみようと思います

ポータブルキーボードって、皆さんPCのって思ってらっしゃるみたいですけど、おんがくのけんばん、じゃないですか?(^^;

それでしたら、独学など考えず、近くの音楽教室に行きましょう。正しく楽しく早道である上に、

すてきな出会いもあるかもですよ❤️
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

音楽教室ですか? 足の抹消神経に障害がありまして送迎付きのデイサービスでリハビリしているので自宅で何とかしたいと思っているのですが、、
ありがとうございました

フリーソフトのタイピングソフトで練習(ゲームのように)するといい。

但しポータブルキーボードなら小さくて、タッチタイピング(ブラインドタイピング)がしにくいかも。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

こんにちはサイズは幅32センチ長さ90センチありますけど、、、ソフトにウトイもので使い方も何が何のことやら?分かりません(笑) でもありがとうございました何とかしがみついて覚えたいと思います

こんにちは。

私はキーボードの練習に、新聞記事を見ながらタイプする練習をしましたよ。
タイピングソフトも楽しいのですが、一から始めるなら、最初はこうした練習が良いです。
何故かと言いますと、急かされることがないからです。

ある程度キーを打てるようになってから、タイピングソフトで練習するとどんどん早くなります。
買ってまで練習するものではないように思えますので、
無料でダウンロードできるソフトを使うと良いです。

ポータブルキーボードとのことで、スマホと繋げて使うものでしょうか?
AndroidやiOS用に無料タイピングソフトがダウンロードできますので、検索してみると良いですよ。

Androidをお使いなら、Playストアというアイコンからソフト(アプリ)検索が出来ますので、
※左向きの三角のようなアイコンです。
『タイピング 練習』等のキーワードを入力すると一覧が表示されます。
いろいろ使って、お好みのもので練習すると上達がはやいです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます機種はPORTA TONE YAMAHA EZ -J15 となっておりますけどスマホと繋げるかは分かりませんもう少し調べて見ます
ギターでしたらコード迄ならなんとか押さえる事が出来るのですが(笑)

YouTubeで検索すると色々と出てきますよ。

そちらをご参考にされて合うのを探す方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

こんにちはWi-Fi が無いのでYouTube動画はあまり見ていませんモ、モバイル通信量が!!(笑) どうもご協力ありがとうございました