単二電池

アメリカから現金を持ち込むのに関税がかかりますか?

A 回答 (3件)

現金の場合は、関税はかかりません。

ただし日本円で100万円以上になる現金を持ち込む場合は(持って出る場合も)、申告が必要になります。

なぜ申告が必要になるかと言うとマネーロンダリング(資金洗浄)の可能性があるからです。たとえばアメリカ国内で麻薬取引で稼いだお金が1億円ぐらいあったとして、そのまま銀行などで動かすと「何処から出てきたお金なのか?」と問題視されます。

なので他国たとえば日本に現金1億円相当のドル札で持ち込み、一旦日本円に変えてから、アメリカに送金したりすると出所が分からなくできるのです(実際はもう少し複雑です)

このような行為を防ぐために、どこの国でも100万円(1万ドル)ぐらいを目安に申告を義務にしていて、ただ現金はもちこんでも商品と違って「その現金で利益を得る」ことはできないので関税はかかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/05 19:30

現金には関税はかかりませんので,必ず申告するようにしてください。

(注:日本にも同様の規則があり,円や外貨の現金,トラベラーズチェックなどの有価証券も含めた金額が100万円相当以上の金額の場合には税関申告の義務があります。
https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_zei …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/05 19:26

持ち込み方によります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!