プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、飯塚幸三のWikipediaが編集ロックがかかっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

ロックかかっているんですね。

池袋の事故のせいでしょう。
高齢だから服役免除になるかもとネットの記事でみて、びっくりしました。
車を運転するくらいの体力があれば、服役できますよね。

飯塚語録「フレンチっていうか、ビストロですよ」
    • 2

Wikipediaの編集に携わっているものです。

まずアイツの記事に事故に関する記載がされない理由を回答させて頂きます。
Wikipediaのルール上、原則事件や事故の被害者・加害者の実名を載せてはいけないことになっています(個人的な意見を申し上げると、被害者の実名なら分かるが、警察が公表している加害者の実名を隠す意味が分からない。このルール自体がクソ)。ただ、特例処置で芸能人や政治家などの社会的地位が高い人や著名人などに関しては載せて良いことになっています。飯塚の場合、元官僚で事故当日まで大企業の副社長を務めていたので特例処置に該当すると考えられるが、事故後引退して隠居しているので一般人であると言うこじつけが甚だしい意見が出て揉めているのが現状。あと事故自体が特筆性(Wikipediaに載せる基準のようなもの)が無いという訳の分からないクソみたいなことを言い出している奴もいる。→既に削除依頼出されて特筆性があると判断されたにも関わらず。
あと、飯塚の記事は拡張半保護という拡張承認された利用者(利用者登録から120日以上、編集回数が500回超えた利用者)及び管理者のみが編集できる処置が取られています。
    • 7