電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の気になる男性上司に私たちの為にならないので手伝わないでくださいと意見しました。

その時はすごく怒っていて返されました。
ですが一週間後、手伝わず私たちの仕事が終わるまで待っていてくれますた。
言われたから手伝わなかったのでしょうか?それとも言うことを聞いていただけたのでしょうか?

私はこう言ってしまいましたが男性上司に考え直したら、効率も悪かったし、みんなでやった方が早く終わるので自分の意見が間違ってました…手伝っていただけますか?
といおうと思います…どうおもいますか?

A 回答 (7件)

私たちの為にならないので手伝わないでくださいとの意見は、仕事を自立してできるようになりたいから経験の機会を乞い願い言われたのでしょう。


仕事の内容は知りませんが、その時の期日などあれば、守らなければいけない事ですね。
手伝わず回答者さんの仕事が終わるまで待っていてくれたのは、あなたの気持ちが届いたからでしょう。
人を育てるも仕事のうちですから。
    • good
    • 0

上司には事後報告しましたか?



アナタは責任感からの行動もかも知れませんけど、実際に責任を持つのは上司だってこと理解してますか?
    • good
    • 0

ちがうでしょ。

謝罪が先です。
まず質問者様が言うべきなのは「自分が間違っておりました。上司に対して失礼だったことを謝罪します」です。

そもそも部下が上司に対して「意見する」こと自体が間違いです。意見してはいけないとはいいませんが、まずすべきなのは報告であり、改善を考えるのは上司の仕事、その仕事の権限を奪うような越権行為をしておいて、いまさら謝罪もなく。手伝ってください」はありえないです。

いいですか、上司は貴方よりも「偉い」のです。怒るのは当たりまえですし、質問者様も意見して意思を押し通した以上「責任を持って自分達でやる」べきです。

それができない、考え直したなら、謝罪が先です。
    • good
    • 0

それはアナタ達で判断する前に上司に相談すべき事案だと思いますが?


それを理解した上で「私たちの~」発言でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談しました。
注意した方がいいとのことでした。

お礼日時:2020/06/08 08:47

職種や内容など分からないので文面だけで判断しますけど



「私達だけでやらせてください」ならともかく「手伝わないでください」と言われたら普通は不快になると思いますけどね。

アナタ達の仕事については上司の責任になるでしょうから、アナタ達が仕事を任せられるだけの信用がなければ上司が残るのは当然です。

アナタが間違ってるのは「みんなでやった方が早く終わる」ではなく「仕事を自分の範囲でしか判断してない」事です。

要は「自己満足」で仕事に取り組んでるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の自己満足ではなく、一緒に働く子からもある子が仕事をしないと相談を受けたから考え直しました。

お礼日時:2020/06/08 08:25

私でしたら二度と相手にはしません

    • good
    • 0

上司のかたが怒ったのは、手伝いを拒否した事ではなくあなたの物の言い方でしょうね。



「私たちの為にならないので手伝わないでください」

ですとやめて下さいと捉えられ、私たちには関わらないで下さい、みたく聞こえます。
そうではなく

「今回は手をお借りせず私達だけでやってみます」

と、やんわりと言いませんか。

手伝うという言葉は、ビジネスで使わないほうが良いと思います。

今後は、言い訳は要らないので、

すみませんがお力添えをお願い出来ますか?

が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい方ですね。

お礼日時:2020/06/08 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!