プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルの電波は特殊ですか?
auの電波は確かcdma1方式でsimフリースマホでも使えない機種がある同様に、楽天モバイルも仮想ネットワーク方式で変わってるからsimフリースマホでも使えない機種があるのですか?

A 回答 (4件)

2G網サービスのcdmaOneは2012年7月22日に停波済みです



後継の3G網サービスのCDMA 1X WINも2022年3月に終了予定です

現行は4G網サービスのVoLTEになります

仕様的にはVoLTE対応端末であれば利用は可能と考えられますが

auに限り相互接続性試験をクリアしたモデルでなければ利用できない

という厳格な審査制度が設けられているので

素人考えでSIMフリー端末を買い求めても

「使えない」という結果になるパターンが最多なので注意してください


利用可能な端末に求められる仕様としては

・技適マークを取得しているモデル

・VoLTE対応端末

・auが利用している通信電波帯域を実装しているモデル
(LTE:B1/B3/B11/B18/B26/B28/B41/B42、必須はLTE:B1/B18/B26)

以上の3点が必要最低限条件

これに加え「IOT(相互接続性試験)完了製品」である事が求められます

仕様をいちいち調べるのが面倒という考えなら

au|IOT(相互接続性試験)完了製品
https://open-dev.kddi.com/information

を見て、記載されているモデルの中から選択すれば

「利用できない」という事態だけは避けられます
    • good
    • 1

楽天モバイルって3.9GのLTEのみ。

KDDIと同様に3G未対応って点が他社と変わっているので、使えるものと使えないものがある。

VoLTEって、動作確認なりがとれていなければ、対応とはいえないって問題がある。
VoLTEの設定なりをすれば、他社でも、VoLTEが使える場合がある。

3Gみたいに設定もなく音声通信が出来るってものではない。

あとは、バンド3の対応と、KDDIのローミング時には、バンド18にも対応しなければいけないって点があります。
    • good
    • 1

基本的には楽天のプラチナバンドであるBAND3、加えてローミングしているので、au回線のBAND18も掴める必要があります



楽天回線はまだ謎の部分が多く、スペック的にはBAND3、18に対応しているのに使えない、使えるけど一部機能しないスマホも多いので、基本的には楽天側の動作確認のとれたスマホを用意すべきだと思います

まぁ楽天が特殊というより、まだスマホ業界が楽天のプラチナバンドに対応しきれていないだけ、と考えたほうが良さそうな気がしますけどね
    • good
    • 2

cdma1方式は何年も前に終了しています


現在は普通のLTE方式です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!