最速怪談選手権

自転車店で後輪タイヤを交換したところ、後輪のハブが折れていると言われました。このまま乗り続けても大丈夫でしょうか。自転車店は全国チェーン店ですがタイヤ交換しただけでハブの交換については何も言われませんでした。後輪にガタ付きはありますが、走行はできています。

A 回答 (3件)

後輪のハブが折れていたらとてもじゃないけど走れないと思いますが。


この黒い部分ですよ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …
既回答にもありますが、スポークの1本2本が折れてるんじゃないですか。でも均等に力が掛からないのできちんと見てもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0

ハブが折れていると言う事はハブの構造全体に歪みが生じ、車軸の破断、それぞれのスポークに均等な力が伝わらずホイールが歪むなど命に関わる不具合が出る恐れがあります。

    • good
    • 0

ハブ軸が折れていたら乗れないと思う。


スポークだったら、交換すべきです。
何本か折れると、突然車輪がつぶれる可能性もあります。
スポークだけ交換しても、車輪外しての作業だと、
3000円くらいかかっちゃうかもしれないので、、、
ホイールごと変えちゃうのも手です。
その自転車にあとどのくらい乗りたいのかにもよりまが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!