電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋に関する質問です。

藤井聡太さんが自身初めてとなる
タイトル戦・棋王戦・に出場して
タイトル3冠を保持する最強棋士
渡辺明さんと対戦をして1戦目を
制して好スタートを切りました。
今回の藤井聡太さんのように
タイトル戦に初出場して1戦目に
勝った棋士は他に誰がいますか?

A 回答 (2件)

初めに。

「棋王戦」ではなくて「棋聖戦」です。

藤井君のタイトル初挑戦記録は屋敷九段の1989年後期棋聖戦初挑戦の記録を
上回ったという事ですが、その1989年後期棋聖戦では、
タイトル保持者中原誠棋聖(当時)に屋敷四段(当時)は初戦勝利しています。
結果は中原誠棋聖が3勝2敗で防衛しました。

その中原誠十六世名人(既に引退)は1967年後期棋聖戦でタイトル戦初挑戦、
初戦勝利しています。対戦相手は山田道美棋聖(当時)。結果は3勝2敗で山田棋聖が防衛。

谷川浩司九段は1983年名人戦でタイトル戦初挑戦、初戦勝利、4勝2敗で
タイトル獲得しています。対戦相手は加藤一二三名人(当時)。

羽生善治九段は、1989年竜王戦でタイトル初挑戦、タイトル獲得
(対戦相手は島朗竜王(当時))していますが、初戦は負けています。

タイトル初出場、初戦勝利棋士は他にもいるかもしれませんが、
とりあえず、メジャーな人の結果はこれぐらいでご勘弁を。
棋士か棋戦を指定して頂ければ再回答出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろと調べて下さったのか
嬉しい情報収集になりました。
これだけ詳しくだと時間もかけてしまい
申し訳ないです。ありがとうございました

お礼日時:2020/06/09 13:54

こないだ映画になった方優しい方でした

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!