アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後、最悪独り身だとしたら、実家が持ち家ならそこに住んで、年金でも暮らして行けますか?(国民年金ではなく厚生年金でないと厳しいですよね?)

A 回答 (3件)

貯蓄ゼロで、ですか?


節約を重ねて慎ましく生活すれば日常は可能でしょうけど、高齢になれば医療や介護でお金が必要になりますからね。
人並みに、とお思いでしたら、たとえ持ち家があっても貯蓄は必要だと思います。
    • good
    • 0

その家の大きさとか(税金払わなくちゃだし)


病気があるかどうかとかの基本的な問題も個々ありますし
年金が何歳からもらうか
遺族年金とかはあるのか
果てはお墓とかがないとどうするの?という事にもなります
親も見送らなきゃですしね
    • good
    • 0

国民年金だけだと、どんなに高くても


月8万ぐらいです。

それでも、喰うだけなら
なんとかなるのでは。

ただ、歳喰えば病気にもなります。

寝たきりだってあり得ます。

そういうことを考えたら、年金だけでは
たりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!