アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常、長文をセルに収める方法として
文字を縮小して表示があるとおもいます。

この方法だと文字が縮小されすぎて
見えづらいため、文字が縮小されすぎないように
設定する方法はないでしょうか。

※セルの列幅は変えずに設定したいです。

A 回答 (8件)

こんにちは



セルには一定の大きさがあるので、文字サイズを固定すれば、その中に入れられる文字数はおのずとはぼ決まってしまいます。

>見えづらいため、文字が縮小されすぎないように
>設定する方法はないでしょうか。
>※セルの列幅は変えずに設定したいです。
文字サイズを小さくするのはダメ、列幅も縮めてはダメ・・・となれば、残るのは高さだけかと思います。
「行高さ」を高くしてセル内で折返し表示するしかないと思いますけれど・・・?


あるいは別発想でもよければ、セルに「音声リンクを貼っておいて」クリックすると読み上げてくれるとか…
別に音声でなくとも、コメントやテキストボックスを利用してセル内に書くはずだった文字群がフェードインしてくるようなのでも良いかもしれません。

コメントを利用するのなら、エクセルの基本機能だけなので、そのまま実現できます。
テキストボックスの表示/非表示は、VBAを利用しないと無理でしょうから、ハードルが高いかもしれません。
    • good
    • 1

長文をセルに収める方法としては、文字を縮小して表示の他に、折り返しもありますが。

    • good
    • 0

追記


どんな使い方をするのか不明ですが。
長文を入力しても、その列だけの使用、(右となり以降は使用しない)なら、そのまま表示もされます。
    • good
    • 0

>セルの列幅は変えずに設定したいです


ごく一般的な考えでは無理な相談ですね。
でもエクセルには、セルの結合という方法があります、となり合う複数のセル(上下左右)を選択して結合、以後はそれが一つのセルとして動作します。
それとも、表示画面では確認できなくてもよいなら、そのままでは見えないだけで入力は可能です。
そのセルをポイントすれば、上部の内容確認欄ではすべて表示確認可能です。
    • good
    • 0

それは Excelじゃないとダメなんですか?


Wordではダメですか?
パワーポイントではだめですか?

私だったら「セルの列幅は変えず」などと考えずに 適当な大きさになるようにセルの大きさを変更(もしくはセルの結合で必要な大きさに)して そこに文字を入れます。
文字の大きさは フォントの大きさで変更できます。
(こういうときに「自動的に縮小する」なんかに頼るのが一番いけません)
    • good
    • 0

必要な分だけ、セルを結合するとかじゃダメなん?

    • good
    • 0

無理だと思いますよ。


セルの 列幅を 広くするか、
入力文字を 小さくするか どちらかでしょうね。
現実に どの様な状態か 分かりませんが、
同じ文章を 当てはめるなら、
セルに 記号を入力して 別の場所に
その記号の意味を 別途入力するとか。
    • good
    • 0

文字の自動縮小のレベルを絞り込みたいということでしょうか?


そういう設定は無いです。
手動で納得できるサイズに調整するしかないです。

他だと、
セルの書式で「折り返して全体を表示する」を使うという方法があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!