人生のプチ美学を教えてください!!

教えてください

与えられた数に対して次のような操作をします. (1)その数が偶数のときは半分にする.(2)その数が奇数のときは1をたした数の半分を引く。(3)操作の結果0になったら終了。このとき「12」という数字にこの操作をおこなうと、何回の操作で0になるのか? (1)または(2)の操作をすると1回とします。

A 回答 (5件)

これとは(2)が違う


 (1) その数が偶数のときは、半分にする。
 (2’) その数が奇数のときは、3倍してから1を足す。
ってやつが有名ですね。
あっちは難しいけれど、質問の漸化は易しい。

(2)の操作は
 (2) その数が奇数のときは、半分にしてから小数点以下の0.5を引く
としても同じことだから、要するに
余りが出ようが出まいが2で割って、商だけを取り出せばいいんです。
2^3 = 8 ≦ 12 < 16 = 2^4 だから、12 が 0 になるまでは 3+1 回。
数を2進法で書いて考えると解りよいと思います。
    • good
    • 1

(2)その数が奇数のときは1をたした数の半分を引く。



その数が(奇数のときは1をたした数)の半分を引く
奇数+1 / 2
ならループ

その数が奇数のときは(1をたした数の半分を引く)
奇数 - (奇数+1)/2
なら4

国語の問題なら
意図が明確に伝わらない愚文
もしくは
意図しているなら人を貶めようとする文章で有罪
    • good
    • 1

1回目:(1)を適用


「12」÷2=「6」
2回目:(1)を適用
「6」÷2=「3」
3回目:(2)を適用
「3」- (3+1)÷2=「1」
4回目:(2)を適用
「1」- (1+1)÷2=「0」

こんな感じ?
    • good
    • 3

あー、なんとなく理解。


「12」→「6」→「3」→「1」→「0」
4回ってことかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/09 11:43

自分の理解不足でなければ、1に収束して0にはならないような気がする…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!