プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作したアプリケーションをCD-Rに焼いたのですが、
これをD&DによるHDD上へのコピーを禁止させることが可能なのでしょうか?

詳細 
使用OSはWinXPでアプリケーションは実行可能だがコピーは不可にさせる。
VBSやC++でそれらのプログラムを組むことは可能なのか?また、それに対する参考書籍やD&Dコピー防止のソフトウェアのご紹介が頂ければ幸いに思います。
尚、コピー防止の強度は望みません。

A 回答 (4件)

D&Dの機能は、OSで実現されているものであり、アプリケーションに依るのではないから、コピーを不可にするということを、そのプログラム自体にプログラムすることはできないと思います。

CD-Rのファイルシステムで、実行属性だけを設定できるようなファイルシステム(読み出し属性不可)なら、可能かもしれませんが、少なくとも、システム管理者は、そのような属性を変更できるであろうと予想されますので、ほとんど無意味かと思います。

よくある方法に、自分(プログラム)が起動したドライブがリムーバブルメディアであることを起動時にチェックすることで、HD上からの起動を防止するものはありますが、これも、HD上にCDイメージを作る(仮想的なCD)ソフトがありますので、無効かと。
あと、よくある、媒体にエラーを含ませるような、コピーガードもあるかと思いますが、これは、CD-Rを作成するようなプログラムを作らねばならず、また読み取りエラーを起こすようなCDを読めるような特殊なプログラムを含めないといけないと思います。また、これも、コピーソフトによって破られる可能性はあるかと思いますが、現状では、一番強度が高いかと思いますが、個人では難しいと思います。

結論としては、現状ではほとんど不可能だと思います。

コピー防止としては、いわゆるプロテクトキー(プリンタポートやUSBポートを使用する)ハードウェアを使うのが良いと思います。

この回答への補足

補足として本文にあるようにガードの強度は望んでいません。ただ、
CD-Rのファイルシステムで、実行属性>
に関しては具体的にどのように行うのでしょうか?

起動したドライブがリムーバブルメディアで>
こちらも具体的な方法が興味を引きますので教えて頂きたく思います。

仮想的なCD>
これってデーモンのことですよね(^_^)

• 0

結論からいうと、iso-9660ファイルシステムを使っている限り不可能です。

理由は、iso-9660ファイルシステムにはセキュリティ機能がないからです。
また、CD-ROMそのものを複製不能にすることはできません。

セキュリティを確保したいということであれば、SD協議会のSDメモリや、Sonyのマジックゲートの採用を検討することをお勧めします。

この回答への補足

>CD-ROMそのものを複製不能
これについては重々承知しています。
ではなぜこのような質問をしたのかと申しますと、あくまでコピー防止が入っているということに意味がありき、と考えてのことです。またリッピングに関するサイトはいくらでも見かけますが、逆のガードをかける事に関する情報があまりにも乏しいためここに質問をさせて貰った次第です。
>SD協議会のSDメモリ
これに関しては参考となるHPをご紹介いただけると幸いです。

• 0

>CD-Rのファイルシステムで、実行属性>

>に関しては具体的にどのように行うのでしょうか?
現行のファイルシステム(CDFS)では、見たことがありません。そういうファイルシステムがあるかどうかも知りません、そういうものがないと実現できないということについて書きました。誤解を与えたならすみません。

>起動したドライブがリムーバブルメディアで>
>こちらも具体的な方法が興味を引きますので教えて頂きたく思います。
色々方法はあるかと思いますが、
FileSystemObjectを利用すると
Driveオブジェクトで
DriveTypeプロパティで
リムーバブルディスクであるとか、CD-ROMドライブであるとかが調べられます。
また、同じく
FileSystemプロパティで
ドライブのファイルシステム、ここでは、CDFSであるかどうかを調べることができます。
    • 0
この回答へのお礼

FileSystemObjectで調べたらイロイロおもしろいモノが見つかりました。なかなか専門的な知識を豊富に持たれている様でアドバイス、ありがたく思います。また何かの際は宜しくお願いします。

>> CD-ROMそのものを複製不能

> これについては重々承知しています。
> ではなぜこのような質問をしたのかと申しますと、
> あくまでコピー防止が入っているということに
> 意味がありき、と考えてのことです。
> またリッピングに関するサイトはいくらでも
> 見かけますが、逆のガードをかける事に関する
> 情報があまりにも乏しいためここに質問をさせて
> 貰った次第です。

CompactDiscの規格(RedBook)自体が、配布しやすくする&改変できないようにするための規格なので、仕方ないでしょう。

>> SD協議会のSDメモリ
> これに関しては参考となるHPをご紹介いただけると幸いです。

SDは東芝・松下・サンディスクの共同規格ですので、東芝か松下に問い合わせしてみるしかないようです。
いろいろなところで紹介されているように、SDメモリーカードに着うたを保存しても、たとえばWindowsでコピーすることができないようになっています。

当然MagicGateに関しては、ソニーに問い合わせる必要があるみたいです。SDと同等の著作権保護機構が入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。