プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジ袋はどうして有料になるんでしょうか?

A 回答 (8件)

プラスチックのゴミを減らすため

    • good
    • 0

レジ袋は基本的に1回使われて捨てられます。

それでは環境に良くないと、使用量を減らすために有料化されます。

なお、百円ショップなどでも、マイバックを売っていますよ。
    • good
    • 0

環境対策により、プラスチックごみを削減するため、です。


レジ袋購入費用は、この環境対策費に充てられます。
さて、レジ袋辞退と、購入して対策費に充てるのと、
どちらが環境対策に貢献するのか、悩みどころではあります。
    • good
    • 0

今問題とされているマイクロプラスチックを減らすためではないでしょうか ほかにもいろいろありますが


環境に悪いですからねえ
マイクロプラスチック 海
と検索すればおぞましい光景の海が見られます
    • good
    • 0

切り替えるのが


めんどくさいから。

海洋ゴミ問題など地球規模の環境課題に対応する政策の一つになる。
よって、有料化の対象外として
(1)プラスチックフィルムの厚さが50μm以上
(2)海洋生分解性プラスチックの配合率が100%
(3)バイオマス素材の配合率が25%以上のもの、
の3点の条件を満たした買物袋は引き続き無料で配布できる。

レジ袋をバイオマス配合にして無料配布継続も選択肢に
https://news.yahoo.co.jp/articles/8157db2eeb660d …
    • good
    • 0

海洋生物に影響があるからです


エコバックを使いながら手元にない場合レジ袋を使うようになるかと思いますが
はっきり言ってなんの意味もないし もっとひどくなるかと思います
結局ゴミ捨て行為を抑止するのが目的です
    • good
    • 0

今、問題になってるプラスチックごみです。


これ、プラスチックだしたくないなら完全廃止にしたほうがいいと思うんだけどね。
たかが3円程度で、どれくらい変わるのか?
お金がある人は普通にもらうよね。
完全に廃止したほうがいいとおもうんだけどなぁ
    • good
    • 0

エコロジーです(* ̄∇ ̄*)/

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!