公式アカウントからの投稿が始まります

京都銘菓のお土産で八ツ橋と言えば、「聖護院」「井筒」「西尾」などを思い浮かべると思います。
京都には、八ツ橋メーカーが14もあるそうです。
その中でも、今あげた「聖護院」「井筒」はそうとう仲が悪いです。
さて、皆さんが京都土産で八ツ橋を買う時、どこにするか意識しますか?
私は味の違いが分からないので、パッケージ(なんとなく西尾)で選んでいます。

「京都土産の八ツ橋・・・聖護院、井筒、西尾」の質問画像

A 回答 (10件)

そうですね、ここの温泉饅頭だけ他所に比べて極端に高いです。



いつもお引き立て頂き感謝しています。

これからも宜しくお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね、栗餡も入っていて凝った作りですね。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 08:20

ライバルで思い出しましたが


昔、赤福と御福餅がライバルだったとか
聞いたことがあります。(どんな感じだったのかわかりませんが・・)
今はお店の規模がかなり違うみたいですけど・・。
ライバルでお店同士喧嘩したり裁判とか
お互いイメージが悪くなるし
消費者には関係ないことですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御福餅・・これは時々スーパーでも売られていますね。
赤福ではなくて何でこれが?と思うこともあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 00:22

私は食べませんが、身内が好きなので


お土産に買う時は聖護院ですね。
何となく昔から八つ橋=聖護院っていうイメージがあるので。
メーカー同士、仲が悪いことは知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創業年を巡って「聖護院」と「井筒」が裁判をしましたね。
聖護院の創業年はウソだ!と主張しました。
結果、井筒が負けました。
ライバルはそんなとこまで気に食わないんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/11 23:20

生八つ橋しか食べたことないです。


なんか、もめてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創業年を巡って「聖護院」と「井筒」が裁判をしましたね。
聖護院の創業年はウソだ!と主張しました。
結果、井筒が負けました。
ライバルはそんなとこまで気に食わないんですね。
そう、生は衝撃的でした。しかも「皮だけ」も売っているんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/11 23:21

八つ橋大好きです(・∀・)ノ


今でも、たまに買いますよ。
スーパーで、時々、ワゴンコーナに並んでいますが、確か聖護院だったような気がします。
私は、抹茶味が好きです(o^^o)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聖護院だったような気がします。
これが一番ポピュラーなのでしょうか・・・
抹茶味・・・
最近は昔ながらの味のみならず、結構なバリエーションがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 00:24

ワシも、貰うばかりで


味とか、メーカーとか

よく解らないですゃ
(  ̄▽ ̄)にっこり
「京都土産の八ツ橋・・・聖護院、井筒、西尾」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、西尾のようですね。
頂きものだったら、こちらからは何も言えませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 00:25

八ッ橋が好きじゃ無いので意識しないです。



本当今の京都市内は、騒がしいアジア系の団体いなくて落ち着いて静かですよ。
「京都土産の八ツ橋・・・聖護院、井筒、西尾」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、喧騒がなくてのんびり観光を楽しめそうです。
今しかなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 00:26

トンビさん、こんばんは。



餡子が苦手なので買いません。

もしも好きだったとしても、あまり意識はしないで買うと思います。

ちなみに草津温泉で買う温泉饅頭は、本家ちちやと決めています。

今は亡き友人の遺志でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>草津温泉で買う温泉饅頭は、本家ちちや
これですね。
https://www.honke-chichiya.com/
草津温泉は以前行ったことがありますが、これを知っていたら買っていました。
行く機会があったら、ちょっとのぞいてみます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 08:04

トンビさんこんばんは☆



私は生八ツ橋が好きです。修学旅行で、焼き八ツ橋があるのを知らなくて、間違えて買って、何これ?固い!って泣きそうになりました(^_^;)
買った記憶があるのは、聖護院や井筒です。あとは認知していませんし、特に意識もしませんね。14社もあるなんて、大変な競争ですね。流通ルートの確保やマーケティング戦略が成否を決めそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、焼きがあって生があって、しかも生の「皮のみ」もありますね。
14社もありますが、多分地元の人はそれぞれで「ここが一番」と認めているので、成り立っているのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 08:12

八ツ橋なんて美味しくないから、買うはずがありません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、馴染みのアンコだけでなくいろんなバリエーションがありますが、好みは人それぞれですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!