牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

東京在住の者です。年末年始に柱サボテンを屋外に出しっぱなしにしていたら、日が当たった面でしょうか、横一方向から見える部分が上から下まで黄色く変色してしまい、だんだん枯れてきています。雪が降った日もあったため、寒さが原因かとも考えましたがいかがなものでしょうか。また、なんとか救う手立てはあるでしょうか。

A 回答 (3件)

残念ながら救うのはとても難しいでしょう。

黄色く変色した葉っぱはほぼ再生不可能です。

寒さが原因でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり寒さでしょうか。惜しいことをしてしまいました。

多肉植物やサボテンなどは寒さで霜が下りたり凍ってしまったら腐ってしまいます。

前の冬に私もお金のなる木を駄目にしてしまいました。
予防策としては軒下などに入れて霜が降りないようにするか、室内に入れてあげてください。

すくう手立ては・・・やはり厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと日にあててやろうかと外に出したまま忘れてしまったのです。残念です。

気温が5度以下になるようなら、室内にいれた方が無難ですね。

室内なら、そうそう氷点下にはならないでしょうから。

救えるかどうかは症状の程度問題ですが、枯れたり腐ってきてる部分は諦めてください。
元気な葉っぱの部分があるなら、思い切って切り取ります。
しばらく(1週間くらい)横にして切り口を乾かした後、砂質土に植え込んで見て下さい。
元気な固体なら、再生してまた根を張ります。
気温が低いと休眠期に入っていて、成長しませんので暖かい所に置いた方がいいかも。

枯れたり腐った部分を残さないように切除するのがコツです。
縦に枯れてると難しいですが。 。 。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そうなんです、縦に枯れてしまっているんです。縦割りにしてしまおうかと考えています。とどめを刺す事になるかもしれませんね。今度からはもっと注意しようかと思います。