性格いい人が優勝

外出時のデータ通信量が多い
普段は2G/月程度の通信ですが、今回2週間程度の旅行をしたら、12G/月程度のペースで消費してしまいました。約6倍のペース。
普段は、家の中ではwifi を使っているので単純には比較できないが、それにしても、多すぎてビックリしています。普段は、家と外とで大体半々くらいの使用です。
何故今回こんなに増えたのか、考えられる原因と対策を探りたい。
恐らく、旅行のために使ったアプリ(釣り場マップ、車中泊マップとか、温泉マップとか)のなかに重いのがあったせいか、と推定しますが、
1.アプリごとの通信量を調べる方法はあるのでしょうか?
2.どうしても、通信量が多く欲しくなるときには、どのような対応を取ればよいか、できるだけ安く上げる方法をお教え頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

1.の件に関しては残念ながら月別での確認は出来ません。
2.の件に関しては、「iCloud drive」の所をOFFにするだけで大丈夫です。それだけでWiFi接続時のみにiCloudへアップロードする形になります。

さて前回の回答から暫く考えたのですが、iPhone以外で旅行中家から持ち出した端末がありませんでしたか?
代表例としてiPad等のタブレット端末や持ち運び出来るノートPCが挙げられます。
特にタブレット端末の場合、機種によってはSIMカードが差し込める機種があり、Y!mobileを含むキャリアから購入していた場合、iPhoneと月間の通信容量と共有していれば当然ギガの消費量も増えます。
そうでなかったとしてもiPhoneのテザリングを利用していれば同じ結果になり得ます。
先の回答と同じになりますが旅行の際は、

・宿泊施設又は漫画喫茶を利用する日を出来るだけ設定する(可能であれば予約も)。
・やむを得ず車中泊主体にする場合は、iPhoneとは別契約でモバイルWiFiルーターを用意する(中古端末さえ用意出来れば対応した格安SIMを用意+設定するだけ)。無理であれば旅行の前月にプラン変更しておく(旅行後には元に戻す事も忘れずに)。
・急でかつ当月中で準備が間に合わない場合は、予め容量追加を済ませておく。

を心掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございました。
持っている端末は、1つだけです。
原因は、iCloudを生かしたままで、写真を取りまくったことと、間違えて写真をライブの設定にしてあったことにあることが判明しました。おそらく3〜4000¥の損失だろうと思います。良い勉強をさせてもらいました。

通信量はリセットされた時からとなります。

毎月リセットするか、設定で、リセット日をセット出来る機種もあります。
cloudへのアップは、cloudアプリの設定でWi-Fi接続時に行うに設定する事が出来るアプリもありますから、お使いのアプリを確認して下さい。
    • 0

1.に関してはAndroidもiPhone共に「設定」で調べる方法があります。

Android:「設定」→「接続」→「データ使用量」→「モバイルデータ使用量」
※GALAXYの場合。メーカーによっては異なります。
iPhone:「設定」→「モバイル通信」→(スワイプして)「モバイルデータ通信」
2.に関しては基本的に事前に旅行等予定がわかっている場合は、その前月に普段利用している料金プランから上位のプランへ変更手続きを済ませて下さい。予定が済んだら翌月になる前に元に戻す事もお忘れなく。
ただ予定が当月中で出発までに時間がある場合は、使用している端末がDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)かDSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)に対応しているか中古等でモバイルWiFiルーターがあるのであれば、Amazon等でプリペイドSIM(データ通信専用)を購入するか予めチャージ(容量追加)手続きを済ませておいた方が良いです。
何より旅行であれば車中泊も良いのですが、日程・予算によっては宿泊施設、最低でも漫画喫茶を利用する日を決めておく事も一つの手です。漫画喫茶であれば漫画喫茶管理下のフリーWiFi、宿泊施設であれば宿泊施設管理下のフリーWiFi又は客室用のWiFiを用意している場合もあるので、それらを利用する事で消費するギガを減らす事が出来ます。
どうしても車中泊に拘るのであれば、予めモバイルWiFiルーターを準備しておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。言われた通り調べてみました結果、気になっていたアプリ自体の使用量は思いの外少量でした。桁が違います。
そこで推定されることは、設定-モバイル通信のリストでは、写真の使用量が多く、これではないか、ということです。旅行中は、普段よりも遥かに多くの写真を取ります。写真は、iPhone だけでなく、iCloud にもストアされるようになっているので、そこで通信量が発生しているのではないでしょうか?
ここから、色々な疑問が生じてきます。
1. 設定-モバイル通信の通信量は、今までの総量のようです。これを月別に、あるいは、当月分のみを見ることはできないでしょうか?
2. icloud への通信を止めることはできるのでしょうか?(バックアップを自動で取るようになっているのでそれはそのままで。)
設定-iCloudで、写真をOffにすれば良いのでしょうか?それか、写真のアップロードをWifi 使用時のみにするとか。

>1.アプリごとの通信量を調べる方法はあるのでしょうか?

端末側の機能によって調べることができますが、方法は機種によって違います。
Android機だと「設定」-「ネットワークとインターネット」-「モバイルネットワーク」-「アプリのデータ使用量」で見ることができます(端末によってはメニュー構成などが異なる場合あり)
iPhoneだと「設定」-「モバイル通信」の画面下方で直近2ヶ月分の状況が見られます。

>2.どうしても、通信量が多く欲しくなるときには、どのような対応を取ればよいか
事前にわかっているときは、上位の料金プラン(現在が「スマホベーシックプランS」だったら「スマホベーシックプランM・R」)へ変更しておくべきでしょう。
なお、現在ワイモバイルでは通信量が上限に至った場合に通信速度が128Kbpsとかなり低速に制限されますが、2020年7月からはこれが1Mbpsへと緩和されます。
    • 0

Android

https://www.au.com/support/faq/view.k20000003183/

iOS
https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_19062501.h …

あくまでも、端末本体のものは参考です。

>.どうしても、通信量が多く欲しくなるときには、どのような対応を取ればよいか、できるだけ安く上げる方法をお教え頂きたく、よろしくお願いします。

ありません
先月とかに事前に分かっているなら、プラン変更って方法はありますけどもね。
ただ、当月とかで急なものって、結局、そのまま使うしかありませんからね。
安くしたいといっても、速度制限がかかったものは、お金を払って、速度制限を解除しかありませんからね。あるいは、速度制限がかかったなら、かかったままで使うかのどちらかですから。
    • 0