誕生日にもらった意外なもの

コロナの影響で、自営業の人達などお店の人が次々にマスクしたり店内に消毒液を設置してるのが増えました。
でも、それを見た私は泣きそうな気持ちになるんです。

自営業の人って、あまりマニュアルとかがあるわけじゃなく自分達の決めたやり方で自分達らしく営業をしてきたと思うんです。(小さな個人経営系の美容院やお惣菜のお店とか)
その人達が、コロナの影響で、マスクしたり消毒液の設置をしたりしています。
勿論、当たり前のエチケットの一つになりつつありますし、今を生き抜く上では欠かせない行動の一つである事は間違いありません。
でも、私は「悪人に囚われて紐で縛られて身動きが取れない人達」(アニメとかであるようなイメージして下さい)みたいなのを見た時と同じ気持ちになり「可哀想そうに、早くなんとかしてあげなきゃ」みたいな気になり、私まで辛くて苦しい気持ちになるんです。

だって、そういう人達って、今まで地元の人達等との触れ合いを大事にしてきたわけで、それが急にダメ!みたいな注意喚起の空気というか、雰囲気になっていて、本当に辛いと思います。
だから、本当ならマスクなんてしたくないだろうし、消毒液も、私からしたら「握手したら手を拭われたからショック!(嫌な意味で)」みたいな残念で悲しみ極まりない気持ちになるんです。

昔ながらの商店の店主のおばあちゃんが、マスクしてレジの前にシートを貼ってるのを見たらどう思いますか?
「このおばあちゃんもこんな事しなきゃならないのか」と私は思い、辛くなってしまうんです。
駄菓子屋の店主は、人との触れ合いを大事にしてる人だとしたら、子供と握手したりするのを楽しみにしてるかもしれない。なのに、今はそれすらも出来なくなるんです。
それを最初から考えてしまって私まで辛いです。という話です。

何かに制限されてる辛い状況なんだなと思うと、マスク等が体現に見えてしまい、辛くなるのです。
語弊がありましたらすみません。

皆様はどう思いますか?こんな私もどう思いますか?

A 回答 (4件)

全世界で蔓延しているのはコロナウイルスですので、商店のお店の方々も分かっているので、マスクやアルコールで防止策を行っております。

悲しいのは誰もですが、対策を行ってくれているのにはお店の方々に感謝しかないです。コロナ渦が解決したらお店に行き沢山の商品を飲食すればいいと思います。

それまでは私たちも感染しないことです。 それでお店さんも報われます。
    • 0

失ったものを嘆くのは判るけど・・。

まあ、嘆いたところで、失ったものが返ってくる訳じゃないし。
失ったものと引き換えに、新たに得られるものが必ず出てきます。
私は、その新たに得られるもののために、今のマイナスも受け入れる感じかな?

たとえば、現在のマスクが、人間にとって本質的に不快とかストレスであれば、そのマイナス面を取り除いて、マスクと同等以上の効果があるものが発明されるでしょう。
まあ、私が生きている間には、発明されないかも知れませんけど、私の子供や孫が、マイナス面から解放されるなら、私はそれが嬉しいです。
そのためになら、今のマイナス面を受け入れられますよ。

亡くなった祖母は戦時中や戦後に苦労した人でしたから、よく私たち孫に「羨ましい」って言ってました。
確かに私も、祖母を可哀想とは感じましたが・・。
ただ祖母は、「羨ましい」を、何とも嬉しそうに言ってたんです。

戦時中や戦後復興期に比べたら、今のコロナなど大したこと無いと思うし。
とは言え、それなりの危難なので、この経験を将来の力に変換して、パンデミックに怯えないで良い未来に、老後の私も、笑顔で「羨ましい」って言いたいものです。
    • 0

まだ有効なワクチンがないうちは

そういった対策も仕方がないでしょうね。
複雑な気持ちにはなりますが、
長年お店をやってきた人たちは
色々なことを乗り越えてきたはずですし
今回もお客さんに安心してお店にきてもらえるようにと
自らの判断でしている対策ですので・・
今しばらくはお互いに我慢なんでしょうね。
    • 0

悲しくなる…というかこんなことをしなきゃいけない世の中になった事に不気味さと恐怖と悲しさを感じます。

うちはサロンやってます✂
スタッフはマスク装着。
お客様のお肌に触れるので手袋もしてます。
お客様にもマスク着用してもらってます。
近距離で、何十分ものあいだ相手に触れての施術なので今でもそうしてます。
誰がウイルスを持ってるいるか分からないからです。
外に出ればほとんどの人がマスク。
惣菜やパンは全て包装。
対面する場面ではどこもビニールの仕切りがされてて、半年までまさかこんな時代が来るだなんて思っても見ませんでしたよね。
芸能人もみんなフェイスシールドつけて
ますよね。
とんでもない世の中になった事です。
みんなでもマスク=マナーみたいになってる事を理解してますよね。
2ヶ月前まではまだほとんどの人がマスクしてなかったけど今では8割がたの人が着用してます。
お互いがやはりそれでいてなんだか安心ですもんね。
なんとも、悲しい世の中です。
    • 0