プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とはまだ付き合って2ヶ月ですが同棲しており
なんでもいろんなことを話すので、
激しい喧嘩もぼちぼちあります。
本題ですが、
彼の母親は若くして彼を生んでいて、祖母に子供の彼を預けっぱなしで自分は男と暮らしながら水商売をしていたそうなんです。

私は彼の母親に会ったことは、まだありませんが、彼が時々母親の昔のことを口走っては寂しそうにするのです。
彼は一人っ子なので兄弟とあそぶこともできず、母親と一緒にいたかったのにいられなかったと言います。

最低な親だ、というふうに言うのではなく
こんな感じで辛かったなぁ、という風に言いますが、私はその話を聞くたびに胸が痛くなってました。

私は三兄弟ですが父親を小学生の時に亡くし、女手一つで母が育ててくれました。
長女なので寂しい、辛い思いもたくさんしましたが
母に大事にされてることは十分伝わっていたので
彼は、親の愛を感じられなかったのだな、と思ってしまい、自分の比にならないほど寂しかったのだろうと思うとかわいそうでなりません。

そのトラウマのせいか今でも、
誰もずっと一緒になんていてくれない
というような思いがあるようで、私が出かける時も執拗に心配をします。
私も水商売をしていますが
そんなところにいたら誰かにとられてしまう可能性が高いから心配だ、仕事をやめてくれ
と言います。

どこからどうみても昔のことを引きずっているように感じるので、そんな話をずっと聞いていたら彼の母親のことが嫌になってしまいました。
水商売の女としては、やり手だったんだろうなと思いますが、母としての話をしてしまっては…

言うつもりはなかったのですが
お互い酔っていたときに彼がまた、母親の愚痴を軽く言い出したので、
私は正直ありえないと思ってる、と
話してしまいました。

他にも他所から聞いた嫌な情報がありそれを伝えたら激怒してしまい、結婚しようと思って色々話してたのに、自分が愚痴るのはいいけど他人に言われるのは許せない、そんな風に思ってるやつを母親に会わせられない、別れるしかない、と言われてしまいました。

確かに私も酔っていたので
売り言葉に買い言葉のようになり言い過ぎたところがあります。謝罪しました。
でも、会ったことのない母親の悪い話しか聞いてない私が、どうやって悪いイメージを持たないようにすればよいのかがわかりませんし
愚痴っておいて否定したら怒るとは、何が目的なのかもよくわかりません。
私の兄弟に話したら
彼はただ聞いて欲しかっただけなんじゃない?
と言われましたが、遅かれ早かれ私は想いを吐露してしまっていたと思います。

そしてもう話したくないと突っぱねられてしまい、私も引くしかないなと思っています。

荷物をまとめて出ていくとしてももう一度冷静な頭で話したいと思っていますがなんと切り出したら良いのか迷って何も言えません。
何か良いご意見お願いします。

A 回答 (5件)

まずは何を冷静に話したいのか?を考えてみてください。



「こんなことで別れたくない」という話ならしてみる価値はあります。
「この間のこと、ごめん。ちょっとだけ話を聞いてほしい」
と切り出せば、彼も聞くことはしてくれるかも。
ただその場合は、彼の母親を理解する努力が必須になりますけどね。

もう出ていく・別れるとは決めていて、
単に最後に気持ちをぶつけたいだけなら止めた方がいいと思います。
きっとまたヒートアップして言い合いになるだけだと思うので。
    • good
    • 0

アジフライ先輩 様  (長文ですみません)



お酒のせいにしたら...お酒が 可哀そうです。酒は 何も悪い事はしてません。
貴女の 傲慢なひと言が「命取り」になってしまいましたね。

母親の愛情を受けることなく・・・淋しい幼少期を過ごした 彼の悲しみ
ツラさを、もう少し 理解してあげるべきでしたね。
貴女が 母のような存在になって、彼を包み込む事ができれば
彼は きっと 過去のトラウマから、永遠に解放されたでしょう..。
彼は そんな ささやかな望みを 貴女に対して期待していたかもしれない...。

「後悔先に立たず」
 ・してしまったことは、後になって 悔やんでも 取り返しがつかない
 ・物事が終わった後で 悔やんでも...どうする事もできない
 ・すでに終わった事を、いくら後で悔やんでも 取り返しがつかない
   ↑
人に 言って良い事・悪い事 の区別をつけるべし。
人に して良い態度・悪い態度の区別をつけるべし。
今の貴女には…これしか..言ってあげられない。(> <:)
    • good
    • 0

自分は愚痴って、自分が辛かったことを理解してほしいとは思うけど、人に悪く言われるのは嫌っていう人は彼だけでなく、けっこういるかもしれません。


例えば、彼氏とか旦那さんの愚痴ばかり言ってる子に、本当にありえないよ!と言うと怒り出して、私はいいけど、人に言われるのは嫌だ!という子もいます。
なので、身内を愚痴っている人には、話を聞くだけにして、自分の意見は言わないようにしたほうが、いいと思います。

母親の愚痴は、
本当は大好きな母親からもっと愛されたかった!ということを
あなたに伝えてるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

冷静に考えて別れたいのでしょう。



自分勝手だとは思いますが身内の悪口を言われて嬉しい人間はいません。

彼は母親を嫌いな訳ではなく寂しいだけなんですよ。
    • good
    • 2

彼氏はあなたのお店に行ったことはありますか。

お店でゆっくり話してみたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!