アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友が、毎日ラインをしてきます。
息子が高校のとき、同じクラスだった子のママ友です
それで、ラインに送られてくる内容は、そこのうちの妹の
学校のスケジュール(小6)のことや、その子が作ったケーキやお菓子の画像などです。
最初のうちはよくできたねーとか、コメント送っていましたが、さすがに毎日だと疲れます。
LINEをしているときでも、今から電話にしてもいいとか
言ってきて、電話にするとかなり長いです。
そのママ友が私に言ったことがあります。
友達とLINEしてて、突然LINEが来なくなっちゃうんだよね。と、相談を受けたことがありますが、私は誰にでもこのようなことをしてるんだなーって思いました。
どのような対処方法がありますか?
そのママ友はすごく負けず嫌いで、嫌なことがあると取っ組み合いまでするようなタイプです。
良いアドバイスを教えてください

A 回答 (4件)

そのママ友がキラキラみーちゃんさんにとって大切な人なら思っている事を伝えてあげるべきだと思います。

どうでもいい人であればブロックして終了です^ ^
    • 0

息子さんが高校の時のお付き合いですし、今主さんたちママ友が今後どのような付き合いをしても、息子さんの関係に響くことは少なく感じます。

それを踏まえると、主さんがどうしたいか?で決めていいのでは無いでしょうか?

お付き合いにしんどさを感じて居て今後は避けたいのなら既読スルーなどフェードアウトしていってみては?

逆に付き合い上嫌われるのは避けたいのならば「資格勉強を初めてお返事など出来なくなることも増えると思う」と先に言ってしまって、お返事頻度を減らしてはどうでしょう?

かまってちゃんの方なんですね。妹のことを言われても…答えにくいですよね
    • 0

質問者様はこれからもそのママ友さんと仲良くしたいのでしょうか?

そうであれば、優しくかつ正直に、
「毎日メッセージもらっても、すぐに返信できないと悪いなって気を使うから
もう少しペースを落としてもらえるかな?変なこと言ってたらごめんね。」などと言ってみる。

あまり興味のないママ友さんであるなら、
他の方々同様に「突然LINEが来なくなっちゃう」でいいでしょう。
実際には突然だと目立ってしまうので、徐々に減らしていくのがいいでしょう。

個人的には、ちょっとそういう粘着タイプは怖いです。
ましてや取っ組み合いをするような人と安心してお付き合いは難しそう…。
    • 0

メールやLINEは受けた側のペースで返信していいツールなので、あなたのペースで返信すればいいと思います。

緊急性のない内容なら、なおさらです。
    • 0