プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも、自分の住んでいる地域の公園の草むしりが自由参加だとしたらやりますか?
私は行きません。理由はメリットがないからです。

A 回答 (5件)

やるときもあります。

それは「メリットがあるから」です。
質問者様が「メリットが無い」と思うのは、見識が足りないからです。


日本の地域社会というのは、もともと「自分達の自治で作ってきた」という歴史があります。欧米のような領主制度出なかった日本は、農民や町民に広く自治権があり、自分達で街を作り維持してきました。
たとえば江戸市中の橋は町民たちがお金を出しあって作り、番屋を置いて街の安全を確保したのです。

明治以降は市町村制になったので、自治権がだいぶ減りましたが、それでも自治会単位で「自分達の街を住みやすくすること」は重要な機能であるといえます。

だから「自分達の街を住みやすくする活動に参加することは自分にメリットがある」といえます。
「やりたくない」「忙しくて参加できない」と言う理由でしないのは、自由ですが「メリットが無い」というのは単に見識が足りないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構結構。誰がやるかあんなの。

お礼日時:2020/06/14 07:29

メリットはあると思いますけどね

    • good
    • 0

年2回1時間程度の草むしりして近所と円滑に行くなら楽なもんじゃないですか


近所と仲良いですしご近所話もできて楽しいですしね
質問者様そんなに嫌がるなんてよっぽど周りと上手くやれてないんですね。
    • good
    • 0

やった方がいいなと思いつつ私は行きません…


悪いなとは思うのですが、めんどくさいなって思ってしまいます…

行った時のメリットとしたら、
その地域で近所づきあいが上手くいく
→その土地に住みやすくなる
→もしもの時に助けてもらえる

とかですかね
近所づきあいが大切だと言うのは分かるので、行った方がいいことに変わりはないですが、めんどくさいですよね、分かります笑
    • good
    • 0

「夏祭り」も地域住民達のボランティアで成り立っていますよ(笑)


もちろん、地域活動で「これはいいけど、これは嫌」っていうのがあってもまったくOKです。
役員になるとそういうわけにもいきません。もちろんボランティアなので活動は自由であるべきなのですが、下手すれば仕事よりも休めない場合もあります。

 地域活動に参加する方がそこに住んでいる限りメリットはありますね。
もちろん居住地域に町会がなかったり、町会費を払っていないような人には関係のない話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!