プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオク!でのトラブルです。普段買うことが多いので出品側が慣れておらず、、、
分かるかたに聞きたいのですが

購入者から「買いたかった商品と違うから返品したい」と発送した後に取引メッセージが来ました。
ちょっと詳しく相手側の意見をまとめると

・商品タイトルに化粧水と書いてあったので、購入した。
・しかし実際に届いたのは乳液だった為、これは欲しかった商品ではないので返品したい。

んで、私の意見をお伝えしました。

・確かに商品タイトルには化粧水と入れたが、それは公式サイトの説明に化粧水という文言がある為記入をした。
・出品商品の写真にはちゃんと全体の写真と側面写真を載せている。そしてその商品には乳液と記載がしっかり入っている。
・自己責任だから返品対応出来ない。

このような意見をお伝えしたのですが、こんなの詐欺だ!画像だけで判断しろだなんて詐欺のようなものじゃないか!評価マイナスにするぞ!
と言われてしまったのですが、住所を教えて返品対応しないといけないのでしょうか?
返品対応しないなら受け取り連絡も絶対にしないと言っています。普段購入する側ですが、こんなことになったことがないので、是非皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

返品対応する必要はないでしょう。

相手がマイナス評価しても、これまでの経緯を書いて評価欄に書いて、あなたも落札者をマイナス評価すればいいと思います。
    • 1

うーん。

微妙な所ですね。関係のない商品タイトル文字はオクは禁止されていますから、そこを逆手にとったんでしょう。質問者さんは、どうしたいです?悪い評価になる覚悟の上返品に応じないかが重要かと。
その場合は相手が受け取りボタン押さなくとも売り上げは反映されるからです。
今、誰でもヤフオクを利用出来る時代になってしまいましたから昔みたいにマナーの良い方だけではないと思います。
あまりにも相手が脅迫的ならヤフーに申告してください。
    • 1

>・確かに商品タイトルには化粧水と入れたが、

>それは公式サイトの説明に化粧水という文言がある為記入をした。

これをちゃんと伝えましたか?

>公式サイトの説明に化粧水という文言がある為
ここがちょっとひっかかりますね
「この商品は化粧水である」という文章ならいいですけど
「化粧水のように」とか「化粧水と違って」とかな文章ならそりゃダメですよ

確認しましょう
    • 1