プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器を始めてみたいものです。初心者でも手軽にできるおすすめの楽器はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

別に何でもいいと思いますが・・・


 『手軽に』ということと『弾く系』とすると、ウクレレがよろしいのでは。

※ギターは場所を取ります。またウクレレよりも弦が2本多く、弦が多い分ウクレレよりも難しいです。
 っというのは半分冗談ですが(でも半分は事実です)、ウクレレはチューニング(最初に合わせておく音)がギターとちょっと違い、いわゆるオープンチューニングの一種なので、和音(コード)を押さえるのがギターより簡単です。

※ウクレレは、①とにかく楽器が安い ②音量がソコソコ(ギターよりは音がかなり小さいので、家で弾いても騒音公害になり難い)・・・ので、『ちょっと弾いてみる』にはギターよりも適していると思います。

※ウクレレというとハワイアンか漫談?にしか使えない様な印象がありますが、今はウクレレ向けに書き換えられた楽譜がいろいろ出ていて(ネットでも入手出来ます)、クラシックから歌謡曲までレパートリーが広いです。(ワタシ、ブルースバンドでエレキギターやエレキベースを弾いてますが、ライブではウクレレで古典ブルースやブギー・ロックを弾く、なんてことやってます。)

※ウクレレは、『しょせんは子供のオモチャ』『ギター弾きが遊びで弾く楽器』というイメージもありますが、『民族楽器だったウクレレを世界中に広めた「ウクレレの神様」』ハーブ・オオタさんとか、『ウクレレを世界一難しく弾く』ジェイク・シマブクロさん(どちらもハワイ在住のウクレレ奏者ですが、苗字で判る様に日系人というところが面白いです)の様な超絶プレイヤーが沢山いて、楽器として本格的に追及してやろうと思ったところで、目標になるプレイヤーにも事欠きません。

・・・ちなみにワタシ、ウクレレは安いという事もあってクルマに1本積みっ放しにしてあり、渋滞にハマると演奏しながら時間をつぶしてます。
 ギターだと長過ぎて、運転席では弾き難いです。また渋滞が急に動き出しても、小型で軽量なウクレレはパッと助手席に投げ捨てられます。
    • good
    • 1

音漏れで近所迷惑を気にしなければならない集合住宅にお住まいなら、消音の出来る楽器が良いと思います。

キーボード、電子ピアノ、ギターだったらエレキギター、アコギならサイレントギターがヘッドフォンを使えます。

電子ドラム、エレキベースもいいですが、振動対策が必要。

騒音の心配がないなら、何でも良いけど、吹くより弾く方なら、ウクレレとか、小型のハープも良いかも。
    • good
    • 0

鍵盤のおためしに、ミニキーボードはいかがでしょうか。


自分は44鍵盤のカシオさんのを持っています。
電池で動きます。数千円です。
片手で持ち運びできるので、リビングでテレビに合わせて弾いたり、寝る前にベッドにもっていったりしています。

自宅にピアノがありますが、
手軽さと、時間を問わずイヤホンでまわりにきこえないように弾けるのとで、ミニキーボードを使う頻度が高いです。

おためしされて、鍵盤楽器がお気に召されたら、ぜひ電子ピアノやピアノにグレードアップを~。
    • good
    • 0

フルートが簡単らしいですよ。


40歳代の友人が1年ぐらいで それなりにふけるようになっていました。
ピアノは私は20年近く弾いていますが、楽器が大きいこと、値段が高いことなどから おすすめしません。もし、始めるなら、先生にちゃんとつくことです。 お金はかかりますが、上手になる近道です。 でも、普通に弾けるようになるには10年かかります。(まあ、自分の弾きたいクラシック Chopin, Mozart, Beethoven などの場合)
    • good
    • 1

鍵盤系♪


キーボードとか(^^)♪
    • good
    • 0

手軽なのはかつて学校で使っていたものですね。

リコーダーや鍵盤ハーモニカ。
私はそれを使ってゲームミュージックを演奏(というか音程を知る)して楽譜をつくり、それをデジタルデータ(PCで再現する。果てしなく昔なので、今みたいには簡単じゃない。)にすることを一時期趣味でやっていました。

この二つの難点は「音が出る(外に音を出さないようにできない)」という点ですね。

そういった意味では電子キーボードがいいような気がします。
うちにも娘がどこからかもらったものがあって、たまにひかせてもらってます。

なんでもいいから、適当に始めてからいろいろ考えられてはどうでしょう?
    • good
    • 0

ギターがいいと思いますよ!


簡単に始められますし、極めようとしたら奥深いです。
弾き語りが出来るようになったらかっこいいですよね!
    • good
    • 0

お手軽なのは鍵盤系です


押せば確実にその音が出る

ただ置く場所はいる
しかし、電子ならイヤホンが使えて練習しやすいメリットはあります
    • good
    • 1

ウクレレ。



ギターよりは手軽で“比較的”簡単、場所も取らず邪魔にならない。
    • good
    • 0

自分はベースからはじめましたね~!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!