アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで文字の順位をオリジナルで作るとき、「データ」の「並べ替え」の「順序」の「ユーザー設定リスト」で同順位はどのように入力すればいいですか?

セル内にN1、N2、N3、N4、K1、K2、H1、H2、H3というデータがあります。これらには、N1>N2>K1>H1>N3>H2>N4=K2=H3という序列があります。この場合、前半の不等号の部分は、そのまま順番に書くだけなので分かりますが、後半の同順位をユーザー設定リストではどのように書くのですか?

A 回答 (3件)

同順位ならユーザー設定リストに記載しないで対応しては.

[並べ替え]のときに[ユーザー設定リスト]を指定すると、そのリストを
昇順にするのか降順にするのかの選択ができます。
このときの指定で、記載していない残りのリストも既定の昇順または
降順になるので。

並べ替えは昇順または降順を指定するだけなので、同順位でも同じです。
「エクセル 並べ替えのオリジナルの順位付け」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同順位が中間にあると無理そうですが、
他よりも下順位なので、これが近そうですね。

こんにちは

>後半の同順位をユーザー設定リストではどのように書くのですか?
もともとが(序列の)リストなので、直接対応できる方法はないと思います。

一方で、出現する値が列挙可能な数であるのなら、工夫すればできそうな気がします。

例1
序列判定を値から直接行わず、評価用の列(または行)を作成し、参照式でK2、H3などの同値は先にN4に変換しておいてから評価する。(リストにはN4だけ登録)

例2
「ユーザー設定リスト」にはよらず、あらかじめ、別シートに同序列の値は(例えば)同じ行に並べ、1行目から順位が上位となるような表を作成しておく。
値の順位付けを行う際は、この表から値を検索し、行番号が順位となっていることを利用すれば良い。

他にもいろいろ考えられると思いますが、すぐに思いつくものを挙げてみました。
ご参考にでもなれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接リストに書く方法はなさそうですね。

同順位があった時に、どのように並んで欲しいかの順じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それ以外のよりは下順位で並んでほしいわけです。