プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝電車に間に合わず、新幹線を利用してしまいます。
いつも会社に間に合う最後の時間の電車があるのですが、毎朝二度寝や目覚ましかけ忘れ等で間に合わず、新幹線を利用すると会社には間に合う為そちらに走ってしまいます。しかし新幹線は料金も高い為、ここ最近ずっと金欠で生活にも困窮してしまっています。毎朝一本、二本早く行こうと決意するのですが、それでも必ず最後の電車に間に合うか間に合わないか走ってギリギリの時間になってしまいます。これ以上新幹線にお金を使いたくないのですが、どうすればいいでしょうか...

A 回答 (24件中11~20件)

寝坊の遅刻心配での利用?

会社はその理由では交通費は出さんのかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

流石にそれで交通費が出るほど甘くはないですね...

精神論をいうつもりもなく、根性論を言うつもりもないですが。

それがあなたの生活パターンと受け入れるしかないでしょうね。
会社の近くに引っ越しするといっても、近くになればなったで遅刻ギリギリまで
寝てしまうパターンの人結構知ってますから。
なので、根本的な解決にはならない。また、根本的解決方法はご自身で考えるしか仕方がない。
現状で生活に困窮しているのであれば、引っ越し費用も捻出できないでしょうしね。
少しでも家計を楽にするのであれば、新幹線回数券を購入しておくって事ですかね。
幾分は安くなるでしょう。
それ込み(新幹線で通勤する)で生活費をやりくりする算段を考える方が現実的と思います。
また、何かのきっかけで生活パターンが変化する事はあり得ます。今は現状を受け止めた上で、
一番節約になる事を考えた方がよろしいかと。
人生には割り切らなければならない事もある訳です。
    • 0

新幹線は、

かんしんせんッ!
    • 3

通勤の新幹線のためにご飯を抜きにするなんて、「ナンセンス

」ですね。
本末転倒です。
心を鬼にし、強い信念を持ち
頑張って下さいね。
    • 0

仕方ないんじゃない?

自分の努力不足でそうなるんだから、お金が掛かって当然でしょう。
命が掛かるくらい金欠になれば、必死に起きようとするよ。
人ってね、結局最後は根性・根性・ど根性なんだよ。
どうしよう……って思っている内は、まだまだ余裕があるんだよ。
本気でどうしようもなくなれば、人ってどうにかするもんだよ。
健闘を祈る!!
    • 5

大音量の目覚ましを複数用意して、布団の中からは手が届かないところに置く。

例えば隣の部屋とか。

できればCDラジカセで、近所に迷惑がかかるくらいの音量にして隣の部屋におけば、そこまで音を止めるために歩いて行くでしょ?

はっきり言って目覚めは良くないけど、人に迷惑かけると思えば誰だって起きると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

隣の部屋ですか、なるほどです。大音量の目覚ましは既にあるので、早速明日から実行してみます。

火事にでもなれば必ず起きるのですから、起きられないはただの言い訳

要は自分の問題です
うちの会社の場合、そういう社員は万年ヒラ扱いが多い
起きられない社員は何をやらせてもダメな人が多いからです
遅刻常習犯は3年後のボーナスが同期社員の半分以下
誰だこんなの採用した奴は

ということで、自分問題です
先ずはつまらない言い訳を止める事から始めましょう
    • 2
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、実際そのせいで生活が困窮している状況です。正直起きれるなら火事でもなんでも歓迎ですが、多分自分が死ぬって分かっても起きれなさそうです。正直生きててもしんどい事ばかりですから。

それは心の持ち方次第です。

例えば1日800円だとします。800円で「新幹線で楽して行ける」のでと言う甘い考えがあるのです。
毎日の通勤は大変だとは思いますが、金銭的なことを考えるとここは良く考えることです。
毎日800円1カ月20日通勤に使うと16000円、1年で192000円、10年で192万円と膨大なお金になります。
この事を考えて、絶対に乗らないと言う強い信念を持つことが大切です。
慣れることが大切です。
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

一回800円で済めばまだマシですが、実際は一回でそれの何倍も掛かってまして、家賃を払わないといけない為晩ご飯を抜きにしたりと、他の部分に皺寄せが来ている状況です。やはり強い信念しかないのでしょうか。応援ありがとうございます。

会社で寝泊まり!!(* ̄∇ ̄)ノ

、、
    • 4
この回答へのお礼

嫌だなぁ...

朝起きたらあめ玉等を口にして脳が眠るのを防ぎます。

目覚まし時計を起きないと止められない場所に起きます。
何よりも早く眠る。
    • 0
この回答へのお礼

これでも毎日夜11時には寝てるんですけどね...飴玉は用意します。ありがとうございます