プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の娘と今度新幹線&電車で3時間ほどの遠方へ出かける予定
なのですが・・・

ちょうどイヤイヤ期なので移動中も騒いだりじっとしてないだろうと
いろいろ頭が痛いです。

皆さんは例えば遠方への帰省や旅行で公共の交通を利用される
場合どのような感じでお子さんをなだめたりしていますか?
やはり長距離は大変でしょうか?

何か良いアイデア、またはこうしているよという経験談が
ありましたら教えて下さい。移動に便利がグッズもあれば
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

6歳の娘と2歳半の息子がいます。
上の子が生後半年から、毎年1~2回新幹線で夫の実家に帰省しています。

新幹線は、毎回昼時を選んで席を取っています。
最初は興奮して喜んでいますが、しばらくすると子供は飽きますよね。
飽きたら昼ごはんにしています。
家族4人、狭いのでガッツいて食べることができず、
ゆっくり1時間かけて食べています。

夫の実家へは、新幹線で大宮→新潟、新潟から高速船で1時間のところにある、佐渡島です。
フェリーだと安いのですが、2時間半もかかるので、高速船を使っています。
おもちゃは必須アイテムですね。
上の子は、3歳くらいから、シールブックや幼児向けの雑誌、あやとりなどで
時間つぶしができるようになったので、だいぶ楽です。
下の子には、普段からお気に入りの絵本、
それに飽きた時のために新しい絵本を1冊買っておきます。
座席にジッとしていられなくて、去年は夫が抱っこで連結部分へ連れて行きました。
抱っこが好きなお子さんなら、抱っこひもがあると助かるかもしれません。
1時間は食べて過ごし、あと1時間はそれらで騙し騙しですよ(笑)
上越新幹線は、越後湯沢でドーッと降りるので、最後の20分間くらいはあまり気を使わずに済みます。
高速船では、大抵眠ってしまいます。(新幹線で興奮してしまうんでしょうね)

新幹線は、早めに座席指定をすれば、好きな席が選べますので、
いつも一番前か、一番後ろの席を取っています。
そこにバギーを置けば邪魔になりません。
畳んで頭の上の収納に置いても良いのですが、他の人の荷物でいっぱいだったり、
地面を転がしたタイヤが不衛生に思えて、気を使ってしまいます。

長距離の移動は大変ですよ~。
子供がというよりも、親がぐったりです。
今のところ、帰省以外に長距離の移動はしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り親がぐったりですよね。。。

今回は二人旅になる予定なので私が付っきりで
頑張らないといけないので疲れそうです。

ご飯に時間がかかるのでそれで少し潰すのも
よさそうですね。あとは本とか、飽きさせない様に
するのが大変そうです。

お礼日時:2011/05/28 08:47

先日、1歳8ヶ月の子と移動しました。

(4時間)
→疲れた。

・移動を夜に。
 移動先に終電でつくよう移動。駅からはタク。
・もしくは昼寝狙い。
・100均のシール 飽きるまで貼ったり剥がしたり。
 めくりやすい、小さすぎないものを・・・
 貼りつけるための雑誌かノートも必要
・ランチ。サンドイッチなど。間がもつ。 
 (2歳くらいって、三半規管発達してないし、
 食べてもあまり酔わない気がする)
・適度におやつ(うちは食パンでも有効なので重宝)
・ムービーも撮れる小さめのデジカメ
 2歳なら、教えたら操作できそう。
 消えてもいいデータ残しておいて、投げたりしない程度に触らせ、撮ったり、見たりで
 一緒に遊ぶ。
・ポータブルDVDでアンパンマン。
 最後の手段・・・

ばあちゃんメッチャ喜んでくれた。行ってよかった。
楽しんできてくださいねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時間大変でしたね!

100均のシールなんかも活用出来るそうでメモさせて
頂きます。おやつも必須ですよね。
ポータブルDVDはもってないですがかなり有効そうです。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 08:42

 はじめまして。


 9歳(息子)と6歳(娘)の父親です。
 4歳と2歳なる前の2人を1人で私の実家(広島~長崎)に連れて行ったことがあります。
 私が、列車好きとJRの定期券を持っているため、よく列車に乗せていました。そのせいか、子供たちは列車好き(?)なのか座席に座って、ジーと風景を見ていました。たまに、お菓子をあげて。乗り換えも素直について来てくれました。新幹線で昼寝をしてくれず、特急列車でもしてくれず、終点に着く前に、下の子が寝てしまったので、おんぶひもで縛っておりました。バスに乗り換えたら、今度は2人も寝てしまい、下の子はおんぶひもに縛って、上の子は強制的に起きてもらいました。
 アドバイスをさせてもらえれば、おんぶ紐これは便利でした。抱っこするとおとなしくしてくれたし、両手が自由に使えました。お菓子を少々準備してれば、大丈夫だと思いますよ。外の風景を見ておとなしく過ごしてくれると思いますが…
 楽しいたびになりますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなかじーっとしてくれないタイプなので困ります(^^;)
寝てしまった時のおんぶ紐が良いのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/28 08:44

こんにちは!


うちも娘が2歳くらいの時に新幹線&電車に乗って遠方へ行きましたよ!

娘は新幹線が大好きで「ち~んかんちぇ~ん♪」なんて言いながら
も~ウキウキで窓際の席でず~っと外を見てました。途中全然嫌がりませんでした。

自分用の鞄(トーマスの絵のトランクだったかな?)を大人のように引きずって
中には大好きなぬいぐるみとお気に入りのおもちゃを数点入れて・・・
たぶん自分の荷物を自分で持ってたんで、少しだけお姉さんっぽく思えて
嬉しかったのかな?

私の鞄にマペットを仕込ませて、うだうだいいだしたら機嫌を取ろうと思って
ましたが、全然出番なしでした(^_^;)
絵本は車酔いしたらいけないので持って行きませんでした。
お菓子も甘い物をたくさん与えると酔ったりすることがあるのでたくさん
食べさせないように注意です。

時間が長いので、大変でしょうけど・・・いつもと違う環境だと、子供って
案外良い子にしてくれますよ~。
「今度、あの新幹線にのるんだよ~!!」とか楽しそうに言って前もって
テンションを上げとくのも効果的かも。

あと、ぐずりだしたら車内を探検するのもいいかも。
だから、席を離れられるように腰バックとかに貴重品を入れて。
それと寝てしまった時用に、ショールのようなものがあるとよいですね。

楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な旅だったんですね。

うちの娘はテンション上がり過ぎて親から離れて
しまうタイプなのでどう間を持たせたらよいか
って感じです。

自分用のリュックか何かを用意してあげると特別な
気分になってくれるかもしれませんね。
車内探検も良さそうです。
眠ってくれたらちょっと楽出来そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 08:50

2歳はちょうど嫌嫌期ですね。

新幹線を良く利用するのですが絵本等で気を引いたり絵かきをさしていますよ。新幹線に寄るのですがプレールームがついたのもあるみたいですよ。切符の予約の時にでも聞かれたら良いと思います。プレールームは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

絵本にお絵かきですね☆

プレールームは調べてみたら今無いそうですが多目的室を
利用したら良いそうです。
久しく新幹線を利用してなかったので目から鱗です(^^)

お礼日時:2011/05/28 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!