アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず 旦那には3人の子供がいて
1番下の子だけ
元嫁が引き取り(まだ小さかった為 )
上2人は旦那が引き取ってるのですが

つい先程の話で
旦那の元嫁と話してたのですが

現在小6の娘が 元嫁の家に遊びに言った際に
ママと一緒に住みたいと何回か言ってるそうで
引き取りたいと 家裁に近々話しに行くみたいで

それを 旦那に伝えておいてとの話
その件について元嫁は旦那とは話す気はなく
家裁通して話進めたいと言っていたのですが

私個人的には元嫁にはわたしたくありません
が 私が話に入ることも出来ないので
ここで質問させていただきます

離婚してから今まで旦那が育ててた
元嫁に娘を渡したくない
でも
元嫁が娘を引き取りたいとなった場合
どぉなるのでしょうか?

元嫁が有利にたつのでしょうか?

関係あるかどうかわからないですが
引き取った娘は託児所に預けて
元嫁は水商売の仕事をしてます

旦那は日中の仕事で夕方帰宅
私は専業主婦で家にいます

A 回答 (6件)

今の旦那さまと結婚なされてどの位の時間があったのかわかりませんが、エアマリアさんは小6のお嬢さんに親としての情を抱かれるようになり、自分の娘として育てたいと思われる様になられたのでしょうね。


そんな中、元お嫁さんの口から、その娘さんが「ママと一緒に住みたい」と何回か言っていると言う事をお聞きになった時は、さぞショックを受けてしまわれたのではないだろうかと想像いたします。心中お察しいたします。
エアマリアさんも娘さんの事を一番にお考えになった上で、出来れば渡したくないと思われておられるのではないでしょうか?
今後どうなっていくのか不安ですよね。
悩まれるのが当然のことかと思います。

さて、親としての心構えのあり方については置いておいて、今後の現実的な流れを予想すると
元お嫁さんはご主人と前もって話し合いをする気は無いとのことですので、実際一方的に家裁に親権の譲渡を提訴することになってしまう可能性が高いようです。
家裁に訴えるかどうかは元お嫁さんの自由でもあるので、家裁としては訴えを受けるしかないでしょう。
次の一般的な流れとして、まず両親と娘さんを含めた家族同士の話し合いである「調停」となるでしょう。
調停員の方が間には行って、それぞれの言い分や意向を聴いて、出来れば本格的な裁判でなく話し合いで解決する方向で進みます。
調停員の方の判断材料として全般的な養育環境が考慮されますが、中心の問題はやはり娘さんご自身の意向が第一に優先され、その意向に沿う形になるよう話し合いが行われることでしょう。

次に娘さんの意向に対して、元お嫁さんの意向と旦那さんとエアマリアさん家の意向が対立したままの場合には裁判での審判となるでしょう。
裁判官の判断となるわけで、「総合的に果たしてお嬢さんの養育環境として適切なのはどちらの親なのか?親権はどちらにあるのが一番お嬢さんにとって良いと思われるのか?」と言う事で、色々調査も行われた上での客観的に判断されると思われます。
元嫁は水商売の仕事をしており、引き取った娘は託児所に預けていると言うような状況が審査されることでしょう。もちろんエアマリアさん側の夫婦関係や経済的状況なども判断材料となるでしょう。
養育環境的にはむしろエアマリアさん側の方が有利かとも思われますが、重要な娘さんの意向が元お嫁さんの言う通りであったら、その点では「元嫁が有利」である事は否めないかと思われます。

そのような渦中の中、毎日実際に日常で娘さんと接しながらお育てになるのは複雑な想いになることでしょう。
調停に進んでしまった場合はその心的な負担もますます大きくなられてしまわれる事かと思われます。
法律の専門家からのコメントでは無いので、お求めになっていた回答とは違うものかもししれませんが、旦那さんとお気持ちが一つになって進んで行かれられたら良いなぁと祈っております。
    • good
    • 0

基本的には、小6であれば娘さんの意見が尊重されるでしょう。



引き留める事はできません。

ただ、元嫁が引き取れないようにするには、養育するのに不適合とする判断材料が有れば別です。
どうしても渡したくないのであれば、興信所を使って調べるのも良いでしょう。

もし元嫁が引き取った場合は、養育費が発生すると思いますよ。

心情的には、託児所に預けているので、養育に適さないとあなたが思っても、託児所に預ける事は悪では有りませんし、判断材料には乏しいでしょう。

例えば働いている間、小さな子供を家に残して放置しているのであれば、虐待とはみなされます。

あなた自身がどうかではなく、子供の将来や気持ちをまず考えて判断される事を願います。
    • good
    • 0

お嬢さんが本当のお母さんと一緒に住みたい言うのだから、お嬢さんのしたいようにするのが一番。


ご主人もスレ主さんも口出しはできないですよ。
見守るだけ。
    • good
    • 2

いつでも戻っておいでね、私はあなたが大好きだから。

困った時はここへ連絡しておいでね、とお父さんやあなたの連絡先を教えても安心かと。定期的に会って状況確認(体のアザや爪の長さ、清潔感なども含め確認)してください。

たぶんですけど、シングルマザーで仕方なく水商売をやるしかないわけで、家政婦が必要なほどひっ迫しているのかと思います。小6なら家事も下の子の世話もできますしね。
    • good
    • 1

娘の人生は、旦那のものでも、君のものでもないから




娘の意見を尊重すべき

家裁なんて通さず、元嫁のところへ行きたいなら行けばいいし

辛くなったらいつでも戻ってきて良いからね。 

っていうのが本当の親じゃない?
    • good
    • 0

娘さんの意志が一番重要です。



小学生高学年位であれば娘さんの意志を尊重しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!