電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絶対音感は大人からでも身につきますか?

A 回答 (7件)

相対音感は訓練で身につきます。


相対音感が無い人がいわゆる「音痴」ってことです。

絶対音感は5~6歳位までになにかしら器楽を練習すると身につくらしいです。
先天的なものではないですね。訓練で培われるものです。

https://music-planet.jp/blog/zettaionkan-saisin/
    • good
    • 1

身につくものではありません


何か絶対音感という単語の意味を勘違いしているような気がします
コップをスプーンで叩いたら、その音がドレミファのどれなのか自然に分かる
それが絶対音感
どうやって後天的に身に付けるのでしょう
1億種類の音の音階を全て暗記しますか

そういう物ではありません
生まれた瞬間もう決まっています
    • good
    • 1

まず、絶対音感はありません。

    • good
    • 0

まず無理です。


あなたが男性の方なら、私も含めて絶対音感が身についていない場合が多いため、諦めるしかありません。
理由はわかりませんが、絶対音感は、女性の方のほうが身についています。
小学生の時に「実音テスト」と呼ばれる絶対音感のテストがありましたが、女子は100点満点を取っている者も多くいたのに対し、私を含めた男子は、0点かそれに近い点しか取っていませんでした。
    • good
    • 0

難しいと思います。

    • good
    • 0

ニート卒業 様



おそらく・・・ですが、持って生まれた才能・性質のようなもの
ですから、まったく音感のない人が、大人になってから
イキナリ身につけるのは・・・ちと難しいのでは?

訓練次第で、多少の力を 手に入れる事は 可能かもしれませんが
「絶対」音感、となると...そう簡単には いかないでしょう。

また その反対に「音痴」の人も、やはり持って生まれたもののようで
矯正しようと頑張っても・・・なかなか難しいのが現実みたいですね!^^;
    • good
    • 0

つきません天性たぶん、磨きはかかります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!