アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給付金の10万円について。
私は学生なので1人10万円の国からの給付金を貰えないです。
親に学費があるからと言われ、全て学費に使われる予定でした。
ですが前、友達に聞いてみたら「私は1万円だけ貰えて、後は学費になるよ」と言っていたので親に相談してみると、「1万円だけあげる」と言われたので喜んでいたら、この間急に「勉強沢山したらあげる」と言われて萎えながらも頑張って取り組んでいました。
が、今日違う友達とその話になったので聞いていたら、「私は10万円全部くれた」と言っていました。
その友達は特別賢いわけでもなく、寧ろ私より頭が悪いのに勉強も何もしなくても10万円貰えて、私は勉強をすごく頑張って1万円しか貰えない。
この差が酷すぎて、もう勉強したくないと思っています。ですが親にこんなこと言ったら絶対に「勉強しなあかんで」とか、「よそはよそ、うちはうち」みたいなこと言われて怒られると思うんですが、もう勉強したくありません。
家庭的な問題なのは分かっていますし、何もしなくても10万円貰える家も珍しいと分かっています。
ですがそもそも最初の友達は何もしなくても1万円貰えるし、私もそういう事になっていたのに、急に勉強しないと貰えなくなったこと自体がおかしいと思っています。それなら最初から勉強しないと貰えないっていう話にしておいて欲しかった。
こんなこと親に言ったら絶対に怒られる。
でもモチベ下がったし、勉強したくない。
私はどうするべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 14歳の中2です。

• 勉強したくないというのはこれから先ずっと勉強したくないという意味ではなく、1万円の為に沢山する勉強がしたくないという意味です。

A 回答 (45件中1~10件)

現大学4年生です。

給付金をあなたは勉強を頑張って1万円、あなたの友達は何の前提もなく1万円、または満額の10万円貰えるということですよね。

その気持ちよくわかります。私も中学生の頃、自分よりか全然勉強ができないクラスメイトが1万円のお小遣いをもらえるのに対して、私は1000円でした。また家にゲーム機も漫画もない中、隣の家の友達の部屋は漫画とゲーム機の倉庫でした。

私も当時は家庭の差だと割り切っていましたが、やはりその友達と話したり家に遊びに行くと、こんなにも違うのかと悔しく思ってました笑

このことから言えるのはやっぱり世の中は平等ではないということです。

学校ではみんなが平等かもしれませんが、一歩外に出てみると全く平等ではないです。
例えば受験で頭のいい高校に入るのとあまりよくない高校に入るのとでは将来にはっきり差が出やすいです。頭のいい高校に入った場合、きっと周りも意識が高い人が多いので、影響されていい大学を目指す確率が高くなります。その後やはり働く際に大企業はいい大学の人材が欲しいです。そのためいい大学の生徒は圧倒的に大企業に就職しやすいです。対して頭の良くない高校ではいい大学に行く人は少なく、大体は専門学校か就職をします。
双方を見比べてみると、1年間に貰える給料の差が半端じゃないです。(よければ調べてみてください)

もしかしたら学校の先生はいろんな高校を平等に扱うでしょうが、その先の将来の差はとても大きく、不平等です(お金の問題的に)。今僕は就職活動中なので、周りの友達などをみていてハッキリと身に染みてその差を感じています。

そしてお母様は給付金は学費にするということでしたよね。
それはとても理にかなっていると思います。私も給付金は全て学費に回しているので手元にはきません。
特に最近は大学では学費がとても上がっています。私の大学では1年間に払う学費が98万円ほどでしたが、今の大学1年生の代からは128万円にまで上がっていました。学費が上がった分から給付金の10万円を差し引いてもマイナスですよね。さらに実家を離れて大学に通う場合は家賃光熱費、仕送りなど含めて1年間で250万円ほどかかります。

将来お金をかけさせてしまう分、ほんとに今だけちょっっとだけその不平等を我慢して勉強して、将来に活かすべきだと思います。
わかりにくかったかもしれませんが、長々と失礼しました。
    • 0

今もらえなくて悲しいでしょうが、お母さんきっとあなたの口座にお金貯めてくれてますよ

• 0

確かに分からなくも無いです笑

私が学生なら思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
ただ高校生でバイトしててちゃんと管理してたら親も安心して10万円は渡してくれてたかもしれません。
まだ中学2年生ですし、最近の若い子の買い物って凄いなって思いました。
お母さんが学費に回してくれる事を祈ります。
    • 0

給付金がお小遣いではないと思えばいいのではないのでしょうか。

給付金があるから1万円を何もせずもらおうとしてしまう。

給付金関係なしに勉強を頑張ればお小遣いがもらえると考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

まぁ、世の中の理不尽な試練、忍耐を学んでいると思うしかないですね。

『家計がそれで助かるならしょうがないか』と大人になりましょう。

そしてあなたが親となり今回の様な事に遭遇したら子供に全て渡してあげましょう(๑・̑◡・̑๑)
    • 0

10万円。

貰えたら嬉しいだろうけど何に使う?親は遊びに使うんだと思ってるから渡さないんだと思う。
遊びに10万円も使うのはどう考えてもおかしいし 金銭感覚が狂っちゃうし。
私も学生だけど給付金全額貰えても困るな。

勉強に使うとか、ちゃんとした理由があるなら親にはっきり言えばいいと思うけど...んん...
    • 0

友人と、なぜ比較する?うわべだけで物事を判断すると大きな落とし穴に・・・。

家庭環境や社会環境等あなたと友人とは全く同じというわけがないのに、
1万円や10万円で右往左往するあなたの滑稽さ。

所帯主に給付される10万円。
使途についてご両親としっかり話し合うべきウですね。
    • 0

追加で…

言い忘れました!
勉強は、親のためでなく自分の為にやるもの!
今勉強しないで損するのは親でなく自分です。

お金貰える貰えない関係なしに、
勉強は自分の将来のためにしといた方がいいです。

同じ仕事量で年収が全然違います。
もしくは女性で専業主婦希望だったとしても、
自分がハイスペならハイスペ(=高収入)な旦那様をゲットできる可能性大です。
    • 0

こればかりはその家の経済状況や教育方針やお金に対する考え方などによるので、

貰えるか貰えないか、また貰えるとしたらいくらか、条件がつくかつかないか、などは
質問者さんも仰るとおり
「よそはよそ、うちはうち」です。

でも、最初は1万あげる、と言っておいて、
いきなり勉強したら、とか言うことを変える親御さんは、良くなかったと思います。
そこについては、交渉してみても良いのではないでしょうか。

とは言っても、
「よそはよそ、うちはうち」と言われても中学生高校生の時は私も全然納得できませんでしたけど。笑

健闘を祈ります(`・ω・´)
    • 0

それは家族と良く話し合って下さいな!

• 0
1  2  3  4  5 次の回答→