「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

給付金の10万円について。
私は学生なので1人10万円の国からの給付金を貰えないです。
親に学費があるからと言われ、全て学費に使われる予定でした。
ですが前、友達に聞いてみたら「私は1万円だけ貰えて、後は学費になるよ」と言っていたので親に相談してみると、「1万円だけあげる」と言われたので喜んでいたら、この間急に「勉強沢山したらあげる」と言われて萎えながらも頑張って取り組んでいました。
が、今日違う友達とその話になったので聞いていたら、「私は10万円全部くれた」と言っていました。
その友達は特別賢いわけでもなく、寧ろ私より頭が悪いのに勉強も何もしなくても10万円貰えて、私は勉強をすごく頑張って1万円しか貰えない。
この差が酷すぎて、もう勉強したくないと思っています。ですが親にこんなこと言ったら絶対に「勉強しなあかんで」とか、「よそはよそ、うちはうち」みたいなこと言われて怒られると思うんですが、もう勉強したくありません。
家庭的な問題なのは分かっていますし、何もしなくても10万円貰える家も珍しいと分かっています。
ですがそもそも最初の友達は何もしなくても1万円貰えるし、私もそういう事になっていたのに、急に勉強しないと貰えなくなったこと自体がおかしいと思っています。それなら最初から勉強しないと貰えないっていう話にしておいて欲しかった。
こんなこと親に言ったら絶対に怒られる。
でもモチベ下がったし、勉強したくない。
私はどうするべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 14歳の中2です。

      補足日時:2020/06/19 16:01
  • 勉強したくないというのはこれから先ずっと勉強したくないという意味ではなく、1万円の為に沢山する勉強がしたくないという意味です。

      補足日時:2020/06/19 16:21

A 回答 (45件中11~20件)

今度の試験で一番取ったら2万円貰えると思うよ。

    • good
    • 0

なぜあなたは今生きていけるのですか?


なぜあなたは中学に行って、勉強出来ているのですか?
そこら辺が分からないのなら勉強しましょう。
あと、勉強がしたくなかったらしなくてもいいですよ。私はあなたと全く関係のない赤の他人なので。
    • good
    • 0

貴方はたった1万円のお金のために勉強してるんですか?扶養の立場なので普通が0円です。


アルバイトしててバイトが入れなかったって人はもらえることも多いと思う。

でもそんなことじゃ無いでしょ。今勉強して、夢作って給付金の何百倍のお金を稼ぎましょう。そして思う存分使いましょう!
    • good
    • 0

都内はまだまだだわー



今のとこ 0
    • good
    • 0

きもちはすっごくわかります。


自分より頑張ってないのに、いい扱いされてるとイライラしますよね。
大丈夫です!僕なんか1円も貰えませんでした!笑
    • good
    • 1

子供はコロナで金銭的被害を被っていないから、そもそも10万支給の必要がない

    • good
    • 0

私の家も中学1に5000円だけ渡しましたよ。

本人喜んでました。値段は関係ないですよ。少しでももらったのなら、親の前で喜ぶ出来だと思いますよ。
    • good
    • 0

なんで人んちと全部同じにしなきゃいけないの


あんた親がどんだけかねましてくれてるかもっと知るべき
せっかく金だしてくれてんのに勉強しないで無駄にするなら学費全部将来返せや
    • good
    • 1

給付金についてはネット上でも、回答者様の中でも様々な意見があります。



私自身も勉強になってます。

世帯主の親が管理して当然。
国民全員に配られるのだから、子供が貰えて当然。など

それぞれの事情がありますので正解も無いと思います。

物事には通常、権利と義務の両輪で回っていますが、給付金に関しては権利のみです。
納税・教育・勤労の義務は問われません。
ですので、私は未成年であっても権利を主張出来ると考えます。

ですが、本来の給付金の目的は所得の落ち込みを補うものであり、所得に影響が出ているご家庭は、世帯主が給付金を家計に組み込む事は、横暴でも身勝手でもないと思います。

今回の給付対象が家計の落ち込みではなく、国民全員に満遍なく10万円支給した事で、家計の救済から経済の活性化へベクトルが向いていると思われます。

家計に影響がないご家庭では、10万円を子供の権利として渡す事もあるでしょうし、子供の財産を親が管理するのも認められていますので、将来のために貯蓄されるご家庭もあるでしょう。

主様の主張は
①友達は頑張らなくても10万貰えて羨ましい
②私は頑張ったところで1万円、しかも貰えるかも不確定

こんな感じだと思います。

団欒の時にでも、親御さんに熱いプレゼンをして、少しでも多く勝ち取ってください。

給付金で12兆の税金が投入された訳ですが、貯蓄ではなく全てを購買に回せれば、その数倍の経済効果が現われて、景気が上向くのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

定額給付金について、親に扶養されている未成年が貰う見解について私自身の意見は別の質問に挙げさせていただいたのですが、


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11708937.html
質問者様は全部欲しいという我儘でも無く、勉強したくないというわけでもなく、後出しで急にたくさん勉強しろと言われたことが不満なんですよね。


「たくさん勉強しろ」というのは量なのか質なのか時間なのか判然としません。
それならまだ、次のテストで赤点取らなかったらとか、全教科クラスの平均点上回ったらとか、
次のテスト一週間前は必ず毎日2時間勉強するとか、具体的に誰でも分かる結果でないと、
生涯勉強!と親か質問者様かどちらか亡くなるまで貰えない可能性もあります。


元々、この10万円は国民の生活のための支給で、子供も頭数に入れるのは、子供が多いほど生活費もかかるからであって
子供に支給するという意味ではないと私個人は思っています。
コロナ自粛で自分自身は経済的に何も変わっていない子供にあげないで、
子供が家にいることで増えた食費や光熱費、衛生用品代等、様々な生活費に充てるのは当たり前の中、
一万円はお小遣いでくれるというのですから、
「たくさん勉強したら」をもう少し具体的に短期間に結果が出て、達成出来る条件に変えてもらうよう交渉してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!