電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、別の質問をした際、大学の勉強は大学の友達に聞くべきだと回答を受けました。
私は理系で学部で女子1人のせいか、レイプにあった後、クラスメイトとはだれとも口をきいていません。家で一緒に課題しようって話になった時も、また同じことになった場合、絶対に、男の家に男複数+女1人で行く方が悪いって言われるのが目に見えてるので、他の人の誘いも断ってたら、無視されるようになり、本当に連絡先知ってる人もいません。
先輩に質問したら(家飲みを10回以上断ってます)都合の良い時だけ連絡してくんなって言われ、LINEもブロックされたっぽいです。

純粋に、勉強の相談、ディスカッションがしたいですが相手がいません。オンラインで、勉強の話ができるところってないですか?同じような少数派の人、どうやって乗り切ってますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    コロナでキャンパスが閉じてから教授には質問に行けません。年配者だからか?周りの目が無いからか?は分かりませんが、メールには一切返信がないです。

      補足日時:2020/05/06 19:30

A 回答 (4件)

一回は孤独になって相談はネットでいろいろな人に言ってください。

私は乗り切っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に寂しいとは感じないし、孤独が問題なのではありません。
勉強のことで議論したい、オンラインで中高生向けの家庭教師はあるけど大学レベルのものが見つからないので、大学レベルの研究の話が質問したい、と書いたら、大学によってもちがうからクラスメイトに聞くのが普通だと回答をもらったのでこうゆう質問をしました。ここにも具体的な建築学科の質問をしましたが、全く回答が得られませんでした。

お礼日時:2020/05/08 17:05

そうか、私が君を救ってやる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、是非、教えてほしいのですが
ANSYS Product launcherの学生版で梁の解析を行いたいです。
数年前の京都大学の手順書、その他多くのウェブサイトで、梁の断面積やヤング率はリアルコンスタントのメニューから定義すると書かれていますが、私が使ってるのが学生版だからか、何度バージョンの違いかは分かりませんが、リアルコンスタントをくりっくすると、梁はリアルコンスタントを必要としませんってエラーになってしまいます。
どうしたらよいでしょう?
学生版だし、大学がライセンスを持ってるわけじゃないのでANSYSに問い合わせはできません。

あと、数値解析のソフトウェアのユーザーとしてではなく、プログラム自体に興味があります。これを勉強するのに良い書籍などがあったら教えてください。

宜しくお願いします。

お礼日時:2020/05/08 17:20

大変にお辛いですね。


私は文系なので全く考え方は異なると思いますが,例えば,一つの疑問や問題に対して,可能性のある考え方が
A,B,Cとあった場合,それぞれの考え方を前提として,ほかの問題を考察するという勉強の仕方をします。
Aの考え方が正しいものとして,BやCの考え方を排除するのではなく。
そうすると,いろいろと柔軟な発想が身につくものです。
あるいは論理矛盾や論理破綻を見つけられたら,前提としている考え方が間違っていたということになります。

どちらが正しいか,ということにとらわれすぎると,その先に進むことができなくなりますので
どちらも正しいとした上で先に進むと,振り返ったときに,どちらを選択すべきだったかが見えてくることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ただ、1+1=2以外の何でもないように、建築の計算に答えは1つしかありません。間違っていたら、壊れて人は死にますし。なので、確立されている理論をただしく理解して使うことが必要です。正しくない理論では、答えは導けないし、テストは0点になります。

お礼日時:2020/05/06 20:25

大学で本当に学びたいと思ったら,別に友だちなど必要ありません。


あくまで自分自身の脳みそを鍛えるのが大切ですから。
もしも,ディスカッションをしたいのであれば,教授などに相談してみたらどうなのでしょうか。
あるいは大学院生とディスカッションするのも一つの方法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
コロナでキャンパスが閉じる前は、教授の部屋に行って質問できていましたが、今、キャンパス閉じていて...教授、メールは全く返信してくれないんです。
それで、具体的な質問(中高生向けの家庭教師はオンラインで沢山あるので、同様の大学生・建築関係向けのオンラインサービスがないか?)を別の質問としてさせていただきました。
自分でも考えているのですが、調べれば調べるほど分からなくなり(おそらく、どこで近似するか、どこまで計算に考慮するか、の影響もあると思いますが自信がなし)、誰かと話したいです(;_;)
今、4年なので、その大学院生の先輩が、家飲みを断り続けたのに勉強の時だけ連絡してきて、都合よすぎってキレた人なんです...

お礼日時:2020/05/06 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!