アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。休日の過ごし方で親から怒られました。
先週の日曜日に勉強11時間、ゲーム45分、自転車整備1時間、部活0時間、その他というふうに過ごしたのですが、親から
「おまえゲームバカ、自転車バカ、部活バカになってるぞ。そんなことするくらいなら勉強しろ。おまえの将来が不安だ。」
と怒られました。
僕はこの発言に納得できません。
勉強もしっかりしてます。
自転車も買ったときに「ちゃんと手入れしろよ」と言われたから手入れしてます。
ゲームだって親が一日1時間までと決めたから45分しかしてません。
部活なんて部活の時間以外何もしてません。
中1だからそこまで必死に勉強する必要ないのに。
模試だって第一志望の高校A判定です。
5教科だっていつも450点超えてます。
平日の日も毎日4時間は家で勉強しています。

なのに親からこんなこと言われました。
勉強してるって言ってもしているのを見たことがないと言われました。
毎日努力をして、親が作ったルールを守って生活しているのに。
しかも僕の趣味の語尾にバカってつけるんですよ。

僕はこんなことを毎日親に言われて悲しいです。悔しいです。

一体どうすれば親に何も文句を言われなくなりますか?
文章が長くなってすみません。

A 回答 (5件)

親は選べませんから・・気にせず、あなたの判断で、今のまま頑張ることです。

あなたは、とても立派で、間違ってはいないと思います。むしろ、周りから言われたからやる、やらないとかではなく、自ら判断し、能動的な生き方、主体的な勉強への取組みをされていますし、やらされ勉強とは異なり、きっと今後の人生に生きると思います。あなたの親は、あなたの今の勉強以上に、何か頑張っているものがあれば、説得力もあるような気がしますが・・・どうでしょう⁇
子どもは、親の後ろ姿を見て、育ちますから・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく考えたら立派な親で父親一人で家計を支えてます。おかげで親も親なりの努力をしているのだとわかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/16 23:25

もう勉強バカだよ。


ネットで勉強やりすぎ勉強バカって言われた
って言ってやんな。時間だけが全てじゃないし息抜きも大事。
結果出してんだから文句言うな!5点下がっても10点下がっても高校行けるならおんなじやろ!遊んだ方がマシじゃ!
って反抗してokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/16 23:06

君は正しいんだから、親にハッキリ文句言った方が良いよ。


これだけやれば、間違いなく学校では優等生だし、将来的に間違いなく立派な大人に成長出来るよ。

後は、努力は継続する事、親にハッキリ文句言う。

でも、僕から見たら、立派な親だと思うよ。
他の家庭を見てると、ひどいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら立派な親です。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/16 23:06

親バカならぬ、バカ親か。


ずっと文句言うタイプだな。
    • good
    • 0

文句というか、何かしら言いたいのかもね。


男と親父なんかそんな感じかな。
男と母親はまた、違う

言われたら、こんなスケジュールこなしてますよ的なこと言ってみるとか、、

親子で信頼あるからでる言葉もあるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!