プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ある女性と知り合い仲良くなったのですが、
「私が貴方が思っているような女性ではない」とのことでした。

 詳しく聞くと、数年前にに中絶経験があり、そのことで今も後悔してい
るとこのとで、夜もほとんど眠ることができないそうです。相手の男性は、
中絶費用も、謝罪の言葉もなかったそうです。

 私は、過去のことは気にしませんが、「命を殺してしまった」という思い
がトラウマになってしまっているようです。

彼女の支えになってあげたいと思うのですが、どのように支えてあげていいのか
分かりません。なにかアドバイス等ありますでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

スミマセンNo2です。



4~5年ですか・・・
それだけ大きいと言うことですよね。
おそらくは彼女さんは本当に生む覚悟もされていたのでしょう・・・
そして、それがこんなに長く引っ張っているのは、彼女さんの中に「絶対に忘れてはいけない」という気持ちがあるからかもしれません。
大切な人を亡くした場合、誰でもそうだと思いますが、心の中で絶対的な存在になってしまう。
それを覆すのは容易なことではないですよね。
変わってくれとお願いしてそうなるものではないですし・・・

とにかく、焦る事無く、彼女さんの傍にいて、話を聞いてあげて、少しでもあなたとの距離を縮めていくしかないと思います。

眠らない状態が長く続いているようであれば診療内科などにかかるのも一つの手かもしれませんが、先ずは、あなたと彼女さんの距離が縮まらない限りはそれも無理だと思います。

まちがっても「がんばって!」という言葉や安易な言葉でなぐさめようと思ってはいけません。逆効果になりかねませんよ。
とにかく、話を聞いてあげることです。
そして自分が傍にいるからこれからは安心してと言ってあげることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
本当で生むつもりだったみたいです。それが相手や、家庭の事情やらで中絶することになったみたいです。

こういう話を彼女さんからされると、コメントの仕方に困ります。なんとかアドバイスしてあげたいけど、「うん・・・・」「うん・・・」としか言えない自分が不甲斐なく思えてきます。

少なくとも傍にいて話を聞いてあげるだけは、やっていきたいと思います。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 14:00

>私は、過去のことは気にしませんが、「命を殺してしまった」という思いがトラウマになってしまっているようです。



トラウマになっているのは、彼女? 
それともtaro-sukeさん がですか?

まず、今大切なことは、正しい法律・医学的知識を知ることではないでしょうか?

・中絶=命を殺める ではありません。

そして、彼女の心と身体はかなりデリケートになっているので、もし、これが憶測? で、彼女の言葉ではないなら 
他で他者と話題にしたり、彼女から口にしない限り触れないこと、一番の支えと理解者でいるには、そっと側についててあげること、
そういった細やかな気配りがとても大切になってくると思います。

なぜなら、その時の状態にもよりますが、中絶によるダメージは、一般的に普通の妊娠確率を1/2に引き下げてしまう、、、といったこともあるからです。
精神的・身体的ともに、一般の人が予想もつかないくらいに、傷付きやすくなっているのですね。
もし、taro-sukeさんが仮に彼女と結婚を考えた時には、それがご自身の未来の赤ちゃんを守ることにも繋がってくるかもしれません。

興味本位でなく心から、本当に支えになってあげたい、、、と考えるなら、、、正しい知識を身につけておけば、彼女とおつきあいの中、悩みを打ち明けられた時、彼女の心を逆に軽くしたり、誤った知識を訂正し、癒してあげられるのではないかと思います。

中絶は女性が1人で起こせる現象でも決定でもないわけですよね。
手術は赤ちゃんの大きさによって、法律で規定がありますし、罪になる事態であれば、まず、手術もできませんし、医師も医師免許を失うことになってしまいます。
また、中絶手術も、胎児であったか、胎芽であったかでも、身体へのダメージがかなり違ってくるので、すべてを一緒にしてはいけないのですよね。

そういうことtaro-sukeさんが勉強してあげたら、いい関係に変えてゆけるんじゃないかな???

(HPにもそういうサイト、たくさんありますよ。)
と思って書いてみました。

>「私が貴方が思っているような女性ではない」

本当に中絶した人なら、こういうセリフ普通、言える人は、まずいないと思うのですが、、、とちょっと不思議な気がしてしまいました。(笑)
どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラウマになっているのは彼女です。

>・中絶=命を殺める ではありません。
 正しい知識では、そうかもしれません。そうなんでしょう。正しい法律・医学的知識理論武装して、彼女に言ったことろで果たして納得できるかどうか分かりません。私自身「中絶=命を殺める」かどうは微妙な所があります。月日が経てば確実に「命」になった命ですから、それが「命」でないとも言えないですよね?
 理論武装して彼女が納得できるという逃げ道を彼女が受け入れることができればそれは有効かもしれません。が、理論武装で納得できるのでしたら、4,5年も悩んでいないような気がします。
 私も知識があまりないので、正しい知識を身につけて必要なときになにかアドバイスできるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 14:23

はじめまして。


私は占いマニアです。その視点から書かせていただくと、現在のあなたは彼女の暗い部分に引きずられているとおもいます。
 感情移入や同情は、ある期間はいいのですが、あまり度が過ぎると、お互いがそのおもみでつぶれてしまうことがあるのです。
 私も占う人間として、ひどく暗いつらい話が舞い込んだり、占ってしまった不幸が現実になったり、同じような経験がありますが、一緒に暗いふちで悩んでいても、解決はしません。
 まずは、あなたが現実に立ち返って普通に振舞うことです。そして、普通の人間として接してあげることです。
 それでなくても、相手も自分が世にも悪いことをして、泥まみれにでもなった気分でいるのですから、あなたが特別扱いをすれば、かわいそうな泥まみれの自分を嫌でもそとから認識しなくてはならないでしょう。
 確かに、彼女は不幸でした。でも、堕胎(流産も含む)なんてモノは、どんなにがんばっても防げるものではないし、結婚して幸せな夫婦でも、思いがけずにそんなことになってしまうケースは多々あるのです。水子の霊なんてモノが、悪徳霊感商法のいいアイテムに使われるものこのためで、しょせん、人の命なんてモノは、人間がどうこうと勝手に扱えるものではないのです。
 人の運命とか命なんてモノは、人の力でどうなるものではありません。今、あなたや彼女が生きていることもある意味奇跡であり、明日のことなんて誰にもわからないのです。あなたにしても、彼女にしても今生きていて、平和に明日も命があると思っているからこそ、そうやって悲しみにくれてしまうのでしょうが、いざ、地震や戦争、原発事故があればあっという間に消えてしまうような、命なんてシャボン玉のようなものなのです。
 だから、まずはあなたから、かわいそうな彼女のイメージを払拭して、普通の人として扱うことです。
 そして、生きていても、死んでしまっても、子供が母親が暗くしていたら、悲しくて仕方がないんだって事をゆっくりと、教えてあげることです。
 少し離れた視線で、好きな人のつらい所をみるのは、きついことですが、こういったことは、最後は一人で解決してゆくものなのです。
 太陽は、遠くにあっても、暖かく照らしてその暖かさで生物を育てるように、あなたも、そんな感じでいいのではないでしょうか。ただ、一度決めたからには、けっして見捨てない。あけない闇はないように、どんなにひどい自分でも、見守ってくれる人がいる。この信頼こそ、たいせつなものではないでしょうか。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。仰るとおりです。
私まで暗くなっちゃ本末転倒ですよね。せめて、私は普通に明るく振舞っていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 14:15

あなたに何が分かるの?と言われているようで…とありましたが、それはtaro-suke さん自身が彼女のその部分を分かるのは難しいだろうと分かっていらっしゃるからであろうし、また、男性には察する事は出来ても、実際の女性のそう言うときの心の痛みを分かる事は難しいと思います。

そしてそれは仕方のない事。

彼女は時に、自分の傷の痛みから、あなたを遠ざけてしまおうとしたり、寝不足からキツイ態度になってしまうこともあるかもしれませんが…
どんなときにもあなたが穏やかに彼女の場にいてあげられたなら、いつかきっと彼女の傷も癒えて、心を開いてくれると思います。
具体的にあれこれと何か擦る事を考えるより、ただ、今のままの彼女を受け入れてあげてください。

すぐにはその存在を彼女も受け入れられないかもしれませんが…きっと、通じると思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに努力しても、彼女さんのその部分は分からないのというは本当に残念でありません。自分以外の心は決して分からないかもしれません。察することはできても、理解するのは不可能ですよね。

傍にいて、話を聞いてあげていきたいと思います。今の彼女さんを好きになったのですから、そのことで否定する気もありません。それ全部ひっくるめて彼女さんですから。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 13:50

中絶という事に気を使いすぎるのも、相手にとって逆効果になる場合があると思います。

普通に接してあげることが一番じゃないでしょうか?あなたが彼女にとって信頼できる友達になれるように努力すればいいかと思います。質問者様は心の優しい方だと思いますので、自然とそうなれると思います。

自分の身勝手で中絶をしてしまう人もいますが、お友達はきっと辛い思いで決断したことでしょう。時間が解決してくれることを彼女の近くでそっと見守ってあげてください。

この回答への補足

彼女と会っている、そういう話はしないようにしています。が、街角で小さい子供を見る彼女さんの目が、かなしそうで・・・。なんとか立ち直って欲しいと思っています。

補足日時:2005/01/17 11:51
    • good
    • 0

誠実な対応を。

それに尽きると思います。
男が思う程、中絶というのは女性にとって簡単な事ではありませんよね。
精神的に大きなダメージを受けているはずですし、
また、そういう不誠実な対応を前の男に受けたことで、男性不信にもなっているかもしれません。

本当に彼女を支えてあげたいのであれば、全てを包んでやるくらいの大きな心が必要です。

何でも聞いてあげてください。話を聞いてあげることで彼女の中にもんもんとしていることが少しずつ解けていくと思います。

焦ることなく、ゆっくりと解り合っていけばいいと思います。

聞いてあげること、自分の考えを押しつけないこと。
この二つは大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が中絶したのは、もう4,5年ほど前と聞きました。女性でないので分かりませんが、それほど長く響くものなのでしょうか?命を扱っている問題なので、時間で解決できる問題でないとは理解しているつもりなのですが・・・。

あせらずにとは言いますが、1日に数時間、ウトウトする程度しか寝ていないと聞くと、心配で心配で、なんとかしてあげたいと思ってしまいます。

頭では理解しているつもりなのですが・・・。
アドバイス通り、ゆっくりがんばってみます。

お礼日時:2005/01/17 11:50

私の友達も先月堕胎しました。

。。立場はちがいますが、何か声をかけてあげることが力になるのではなくて、時間をかけてでも傍に居てあげることだと思います。心に傷を負うとすぐには癒されません。どんな人間の心も疑ってしまいます。時間をかけて、すぐに力になることは難しいのです。ずっとずっと傍にいることで、裏切らないという信用が心の傷を説く鍵になるとおもいます。あなたなら出来ると思います****
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ayano7さんが仰るとおり、ずっと傍にはついてあげたいと思っています。が、なんて声をかけていいのか・・・・。
「がんばれ!」なんて安易な言葉は言えません。彼女のトラウマの深さが、途方もなく深いようで「貴方に何がわかるの?」と言われているようで心配です。時間をかけてゆっくり心の傷を説いて生きたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!